ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:SLAM DUNK(スラムダンク)

出典:Amazon.co.jp
SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)"

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

井上 雄彦
660円(04/20 07:58時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

解説

 そして第1位は『SLAM DUNK』でした! 『週刊少年ジャンプ』にて1990年から1996年まで連載された『SLAM DUNK』。高校のバスケ部にひょんなことから素人ながら入部した主人公・桜木花道が、仲間やライバルたちとの出会いの中で、徐々にバスケットマンとしての才能を開花させていくスポーツ漫画の金字塔です。2022年秋には新作アニメ映画の公開が予定されており、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 はじめは自分をバスケ部に誘った赤木晴子が目当てだった花道が、練習を重ね、試合での悔しい経験などを経て、心から「バスケットが大好き」だと言えるまでに成長していく姿が多くの人を魅了。またチームメイトそれぞれのバスケや全国大会に懸ける思い、手に汗握る試合展開なども魅力です。「左手はそえるだけ」「バスケがしたいです……」など、数多くの名セリフも残しました。

 作品を選んだ理由には「人生はいつからでもやり直しがきく。安西先生の諦めたらそこで試合終了ですを心に刻み、くじけそうになったら漫画を読む」「自分に正直に生きる事を教えてくれた作品です」との声が寄せられていました。

advertisement

調査概要

調査期間2022年3月25日~4月11日
調査対象10~50代以上の男女
有効回答数300人

(出典元:TVマガ「人生観が変わった漫画ランキングベスト10!」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング