ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:長野県

画像:写真AC
advertisement

第2位:長崎県

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位には、「長崎県」がランクイン。九州西北部に位置し、東京から飛行機に乗ると約2時間で着くことができます。朝鮮半島や中国大陸に近い長崎県は、古くから海外交流の拠点として栄えてきました。遣隋使(けんずいし)や遣唐使も長崎県を経由して、中国へ渡ったのだとか。16世紀にキリスト教が伝わった地でもあり、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は世界文化遺産にも認定されています。

 軍艦島の名で知られる端島も、世界文化遺産の1つ。炭鉱によって栄えた島で、最盛期の1960年には約5300人もの人が暮らしていました。しかし、主要エネルギーが石炭から石油へ移行するに伴い、1974年に閉山して無人島に。現在も、当時の面影がある鉄筋コンクリートアパートなどが残されており、上陸ツアーが行われています。

 三方を海に囲まれている長崎県は、自然を楽しめるエリアがたくさん。五島列島、壱岐、対馬などの島があり、陸地面積1000平方メートル以上の島の数は日本で最も多い594島となっています。多くの半島と島々が織りなす景観の美しさはもちろんのこと、海の幸がおいしいことでも知られています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング