「北海道・東北の私立大学」で名前がカッコいいと思う大学ランキングTOP28! 1位は「東北学院大学」【2022年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、2022年6月15日から6月22日までの間、「『北海道・東北』で名前がカッコいい私立大学はどこ?」というアンケートを実施していました。各大学には地名をそのまま付けたものや、特色を反映したものなどさまざまな名前の由来があります。

 今回は、北海道・東北にある私立大学に限定してアンケートを行い、計369票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは、ランキング上位の結果から見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海学園大学

 第2位は「北海学園大学」で、得票数は36票でした。札幌農学校予科の受験準備のための私塾として1885年に設立された北海英語学校を起源としており、北海道内の総合私立大学としては最古の長い歴史を持ちます。

 自主独立の「開拓者精神」を建学の精神とし、未来を切り拓くパイオニアの育成に努めており、8000人以上の学生が学んでいます。民間、公務員共に高いレベルの就職先実績を誇り、国家公務員一般職の合格者数は北海道・東北地区の私立大学でトップ。道内企業の社長の輩出数では全国1位です。

advertisement

第1位:東北学院大学

画像:PIXTA

 第1位は「東北学院大学」で、得票数は70票でした。宮城県仙台市にある私立大学で、1949年に設置されました。

 そのルーツは1886年に開校された私塾「仙台神学校」とされ、日本基督公会の設立に関わった押川方義と、1885年に来日したアメリカ人宣教師のW・E・ホーイ、アメリカ・ドイツ改革派教会宣教師のD・B・シュネーダーを校祖としています。

 建学の精神は、宗教改革の「福音主義キリスト教」の信仰に基づく「個人の尊厳の重視と人格の完成」の教育にあるとし、「LIFE LIGHT LOVE」をモットーとしています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング