メディア

【30代以下に聞いた】「知名度が高いと思う大学」ランキングTOP15! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下の人を対象に「知名度の高い大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 卒業生の活躍や、テレビなどで取り上げられることで高い知名度をほこる大学が全国に点在しています。はたして、30代以下の人にはどの大学が知られているのでしょうか? ランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」です。1882年に創設された「東京専門学校」を前身とする大学で、生徒数の多いマンモス校として知られています。建学の理念として「学問の独立・学問の活用・模範国民の造就」を宣言し、世界で通用する人材を育成するための教育を提供しています。

 卒業生には、サッカーの釜本邦茂さんや水泳の瀬戸大也さんなど、世界で活躍するアスリートを輩出し、文武両道を実践。また、作家の村上春樹さんをはじめ、アナウンサーなど優秀な文化人も卒業生として名を連ねています。現在の内閣総理大臣を務める岸田文雄さんの出身校としても知られ、有名私立大学として高い知名度を持っています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」となりました。1877年に創設された日本でもっとも歴史ある国立大学で、全国各地から優秀な学生が集まることで知られています。基礎分野をしっかりと学んだのちに、それぞれの専門課程に進む「リベラル・アーツ教育」を実践していることも大きな特徴で、学生たちが自身の将来を見据えた勉強に取り組むことができます。

 また、多くのノーベル賞受賞者や総理大臣などが卒業生として名を連ね、日本の大学としては圧倒的な知名度を持っています。テレビなどメディアでも取り上げられることが多く、TBS系列で放送している「東大王」のように、現役の学生たちが活躍する番組も放送され親しまれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング