6月19日から6月26日にかけて、ねとらぼ調査隊では「車両のデザインが一番かっこいいと思う新幹線は?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、2022年6月時点で運行している12種類の新幹線です。デザインがかっこいいと思う車両が投票項目にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで名称を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数1378票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
第2位:E7系(かがやき、はくたか、あさま、とき、たにがわ)
第2位は得票数105票のE7系(かがやき、はくたか、あさま、とき、たにがわ)。得票率は7.6%でした。
JR東日本とJR西日本の共同開発によって誕生したE7系/W7系は、2014年にデビューしました。JR東日本ではE7系、JR西日本はW7系と、形式名こそ異なりますが、構造や性能、デザインはほぼ同じです。
首都圏と北陸を結び、日本の伝統文化と未来をつなぐという意味から「“和”の未来」をコンセプトとしており、外観と内観は和の色彩や意匠を取り入れたE7系/W7系。伝統美・最新技術の機能・快適性を備え、最高速度は時速260キロとなっています。
第1位:500系(こだま)
第1位は得票数642票の500系(こだま)。得票率は46.6%でした。
500系は1997年にデビューした新幹線車両です。かつては東海道・山陽新幹線で16両編成の「のぞみ号」として運行していましたが、N700系の登場により現在は8両編成の「こだま号」として山陽新幹線内で活躍。
500系は戦闘機のような外観をしており、先頭車はノーズが非常に長く、スピードを追求した斬新なデザインが特徴です。コメントでは「500系はデザインが断トツでかっこいい」「16両編成の時代が懐かしい」といった声が寄せられていました。
コメント欄では……
コメント欄では、「グランドひかり」の愛称で親しまれた100系や、初代のぞみとして活躍した300系などをあげる声も多く、引退した車両もいまだ人気を誇っているようです。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目