あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。テーマは「ナルコレプシー」です。
解説
日中、強烈に眠くなった経験はあるでしょうか?
例えば、前の晩によく眠れなかったとか、昼食後などであれば特に問題はありません。しかし、症状が1日に何回も、また何ヵ月も続く場合、「ナルコレプシー」という病気が疑われるそうです。
ナルコは「眠り」、レプシーは「発作」という意味で、「居眠り病」とも呼ばれている睡眠障害の1つです。
「日中に発生する、耐えられないほどの強烈な眠気」以外にも、ナルコレプシーの症状として、「喜怒哀楽の感情の起伏が激しいとき、急に顔や首、手足の力がカクンと抜ける」というものがあります。
このような症状と、日中の強烈な眠気が続くようであれば、ナルコレプシーの可能性が高いそうです。
ナルコレプシーは、脳を覚醒させる働きを持つ「オレキシン」という物質が、何らかの原因で脳から分泌されなくなったり、不足することが原因で起こると考えられています。
通常、日中はオレキシンが出されることで覚醒でき、逆に夜は出なくなるため、眠くなるそうです。ところがナルコレプシーの場合、日中でもオレキシンが分泌されないことで、強烈な眠気に襲われてしまうのだそうです。
番組情報
羽田美智子のいってらっしゃい
毎週月曜〜金曜 7:37 – 7:42番組HP
晴れの日や雨の日、気分が明るい時、ちょっと暗い時、そんなあなたの朝に『いってらっしゃい』の言葉を届けます。
あなたの朝がいつもイイ朝でありますように・・・
コメントランキング
名曲だと思う「サザンオールスターズ」のシングルは?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目