「沢田研二」シングル曲人気ランキングTOP30! 1位は「時の過ぎゆくままに」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1967年からザ・タイガースのリードボーカルとして活躍し、ジュリーの愛称で知られる沢田研二さん。1971年にソロデビューし、現在も楽曲やライブで多くのファンを魅了しています。

 ねとらぼ調査隊では2022年7月10日から7月17日まで、「『沢田研二』のシングル曲で好きな曲はなに?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは総数3887票もの投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※シングル曲「LUCKY / 一生懸命」について、投票選択肢が「LUCKY」「一生懸命」の2つに分かれていたため、結果を合算して作成しています。混乱を招いてしまい誠に申し訳ございませんでした。

advertisement

第2位:勝手にしやがれ

 第2位は「勝手にしやがれ」。得票数は448票でした。1977年に発売された19枚目のシングルで、作曲は大野克夫さん、作詞は阿久悠さんが担当しています。

 同曲は「時の過ぎゆくままに」に次ぐ大ヒットを記録し、「日本レコード大賞」など数々の賞を受賞しました。また、阿久悠さんは同曲で「日本作詩大賞」を受賞しています。

 バラエティ番組「8時だョ!全員集合」では、志村けんさんがピンク・レディーの「渚のシンドバッド」と組み合わせた「勝手にシンドバッド」というネタを披露。サザンオールスターズのデビュー曲「勝手にシンドバッド」は、このネタに由来しているそうです。

advertisement

第1位:時の過ぎゆくままに

時の過ぎゆくままに"

時の過ぎゆくままに

250円(11/25 01:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「時の過ぎゆくままに」。得票数は606票でした。1975年にリリースされた14枚目のシングルで、同年の「第26回NHK紅白歌合戦」でも披露されました。

 同曲は「第6回日本歌謡大賞放送音楽賞」「第4回FNS歌謡祭・下期優秀歌唱賞」「第1回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭・年間話題賞」など、さまざまな賞を受賞。沢田研二さんのシングルでは最大の売上を記録しています。

 阿久悠さんが原作で、沢田研二さんが主演を務めたドラマ「悪魔のようなあいつ」の主題歌として使用されました。美しく、かつドラマチックな楽曲です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「音楽」のアクセスランキング