日本ならではのメニューのひとつ、牛丼。明治時代に誕生したといわれる牛丼は、いまや日本の食卓に欠かせないものとなりました。日本全国に3000店舗以上の牛丼チェーン店が軒を連ねています。
今回はそんな牛丼チェーンについて「一番コスパが一番いいと思うのはどこ?」というテーマで人気投票を実施しました。投票ありがとうございました。多くの人にコスパの良さで支持されたのはどのチェーン店だったのか。さっそく上位の結果を見ていきましょう。
第2位:すき家
第2位は「すき家」でした。得票数は151票、得票率は23.1%です。
すき屋はゼンショーホールディングス傘下の牛丼チェーンで、1982年に開業した弁当店ランチボックスをルーツとし、同年11月に牛丼業態の1号店を開店しました。2022年6月時点で店舗数は約1940店にのぼります。
定番の牛丼は、並盛が400円、大盛が550円、特盛が700円です。牛丼には、ミニとメガもあります。また、牛丼以外にも、牛カルビ丼やうな丼、各種定食にカレーなど、豊富なメニューを提供しています。
第1位:松屋
第1位に選ばれたのは「松屋」でした。得票数は327票で、得票率は49.9%と、半数近い票を獲得して首位を獲得しました。
松屋フーズが運営する「松屋」は、1968年に東京都練馬区に1号店となる「松屋江古田店」をオープン。2022年6月時点で日本国内に1197店舗を構えています。
松屋では牛丼のことを「牛めし」と呼び、並盛が380円、大盛が530円、特盛が680円となっています。肉が大盛でご飯が並盛の「あたま大盛」もワンコインで食べられます。
松屋の特徴は、店内利用ではみそ汁(単品60円)が無料になること。コメント欄にも「みそ汁がついていてお得」「無料の味噌汁が大きい」といった意見が届いていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ