INDEX
ジャニーズグループの未来を左右する「デビューシングル」は、これまでに数々の名曲がリリースされてきました。ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全世代の男女を対象に「デビューシングルが好きなジャニーズグループ」というテーマでアンケートを実施しました。どのグループのデビューシングルが人気となったのか、ランキング上位の結果を見ていきましょう。
第2位:KinKi Kids
第2位はKinKi Kidsの「硝子の少年」です。1997年7月21日に「硝子の少年」とアルバム「A album」の同時発売でCDデビューしたKinKi Kids。「硝子の少年」は、作詞に松本隆さん、作曲と編曲に山下達郎さんという豪華な布陣で制作された楽曲として知られています。
10代の少年のもろく繊細な心象を描いた詞の世界と、どこか懐かしさを感じる美しいメロディーが人気に。色褪せない不朽の名曲としていまでも愛され続けています。
第1位:嵐
第1位は嵐の「A・RA・SHI」です。当初はそのインパクトのあるグループ名が話題となった嵐ですが、デビューシングルも「A・RA・SHI」となり重ねて驚きを与えました。
フジテレビ系で放送された「バレーボールワールドカップ1999」のイメージソングに起用され、軽快なラップから始まるキャッチーなメロディーが特徴的な作品に。嵐の快進撃を象徴するような詞を作り出したJ&Tは、後にSexy Zone・菊池風磨さんのお父さんだったことが明かされています。
歴代のジャニーズグループの中でも、特に忘れられないデビューシングルとして親しまれています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目