番組に寄せられた健康の疑問『毛抜きで抜きすぎると、眉毛はもう生えて来ないのでしょうか?』に対して、日本健診財団の監修のもと、以下のように解説した。
advertisement
解説
眉毛が生えて来ないということはありませんが、生えにくくなるということは考えられますね。
眉毛には髪の毛などと同じように、生えて成長し、そして自然に抜けて行くという『毛周期』があります。眉毛はこのサイクルのうち、成長期が短いのが特徴です。
その短い成長期に眉毛を抜いてしまいますと、次の周期まで長い期間がかかるため、『もう生えて来ないの?』と感じることにつながるのではないでしょうか。
何度も抜くことで毛根の細胞がダメージを受け、新しい眉毛が生えにくくなるということも考えられます。
協力:医療ジャーナリスト・森まどか
監修:日本健診財団
advertisement
番組情報
健康あるあるWONDER4
毎週月曜〜木曜 17:25 ‐ 17:30番組HP
健康の気になる話題、素朴な疑問に日本健診財団のお医者さんが答えます。
定期的に健康診断を受け、日頃から生活習慣には気をつけましょう!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ