「担々麺」がマジでうまいと思う都道府県はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 中国四川省発祥の担々麺(タンタンメン)。ピリリとした辛味とゴマの風味が特徴で、炒めたひき肉を乗せるのが一般的です。日本ではラーメンの1つのジャンルとして定着し、地域や店によってさまざまにアレンジされ親しまれています。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では「担々麺がマジでうまいと思う都道府県どこ?」というテーマのアンケートを実施します。あなたが最高においしいと思う担々麺がある地域に、ぜひ投票してください!

 まずは編集部がピックアップした3つの地域を紹介します。

advertisement

千葉県

 千葉県の担々麺といえば、ご当地ラーメンの1つ「勝浦タンタンメン」が有名です。通常の担々麺と異なり、胡麻や芝麻醤(チーマージャン)は使わず、醤油ベースのスープにラー油を使用しているのが特徴。

 そんな勝浦タンタンメンの発祥の店として知られるのが、勝浦市白井久保にある「元祖 勝浦式担々麺 江ざわ」。ひき肉と白髪ネギがたっぷり乗った「上担々麺」は自家製ラー油の濃厚な味わいが楽しめます。勝浦市内では、およそ40店舗で勝浦タンタンメンが提供されています。

advertisement

東京都

 数々の名店がそろう、ラーメン激戦区の東京都。つけ麺や油そばなど、さまざまなジャンルのラーメンが楽しめ、担々麺も例外ではありません。

 都内にある担々麺の名店の1つといえば、文京区湯島にある「四川担担麺 阿吽」ではないでしょうか。担々麺には、9種類の生薬と香辛料をブレンドしてじっくりと時間をかけて作った自家製ラー油を使用。香り高いラー油と花椒のしびれがクセになる味わいです。辛さは6段階で調節可能。湯島本店のほか、浅草店、丸の内のキッテグランシェ店があります。

advertisement

大阪府

 関西の商業中心地の1つである大阪府。人気の担々麺専門店も集まっており、大阪市北区堂島にある「麻辣担々麺 堂島」では、白胡麻担々麺や黒胡麻担々麺のほか、汁なし担々麺、激辛汁なし担々担麺(ラン麺 温泉卵付き)などさまざまな担々麺が楽しめます。オーソドックスな白胡麻担々麺はまろやかで甘みのあるスープが特徴。卓上に用意された唐辛子や山椒などで自分好みの辛さに調整できます。

 また、大阪市中央区の日本橋駅徒歩5分にある「四川食房 福龍」も人気店の1つ。店主の尹東福さんは四川料理を日本に広めた料理人・陳建民の弟子で、本格的な四川料理が楽しめます。人気メニューの「福龍担々麺」は、まろやかな辛さと自家製胡麻だれの風味が特徴です。

advertisement

「担々麺」がマジでうまいと思う都道府県はどこ?

 3つの都府県を紹介しました。アンケート対象となるのは47都道府県すべてになります。ぜひあなたが絶品だと思う担々麺のある地域を教えてください。皆さんの投票、お待ちしています!

画像:写真AC

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.