「担々麺」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 第1位は「新潟県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月29日から9月5日までの間、ねとらぼ調査隊では「担々麺がマジでうまいと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 数ある麺類の中でも、辛くてウマい麺といえば坦々麺! 中国・四川省が発祥とされており、日本ではそのおいしさが広まるとともに、各地でさまざまなアレンジがなされています。全国でも特においしい坦々麺が食べられると支持を集めたのははたしてどの都道府県だったのでしょうか?

 今回のアンケートでは、計197票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは第2位から結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:広島県

 第2位は「広島県」でした。坦々麺の中でも汁なし坦々麺の専門店が多い広島県。醤油ダレやゴマダレなど、独自のタレを扱う店が多く、〆にはライスを追加して混ぜご飯にする食べ方も親しまれています。

 広島市内には「くにまつ本店」「武蔵坊本店」「キング軒本店」「きさく」など、汁なし坦々麺の人気店がずらり。特に「きさく」は、広島のソウルフードにもなっている汁なし坦々麺の発祥とされており、だしの旨み、唐辛子の辛み、山椒のしびれの三位一体を堪能することができます。

 本場・四川省の味を目指して生まれた一杯、ぜひ食べてみたいですよね!

advertisement

第1位:新潟県

 第1位は「新潟県」でした。新潟県は実は知る人ぞ知るラーメン激戦区! 背脂、生姜醤油、カレーラーメンなどの“新潟五大ラーメン”をはじめ、麻婆麺や豚汁ラーメンなど、バリエーションも多彩です。

 米どころのため、外食ではラーメンが好まれたり、カップラーメンの年間支出額が日本一だったりと、新潟県民にはラーメン好きの人が多いようです。そんな新潟県の坦々麺は、赤酢を効かせた「龍馬軒」、味噌坦々麺で有名な「ラーメン樹よし」などの店が人気です。

 また「赤担々麺はクセになる辛さ」といったコメントが寄せられた「笑美寿亭」なども高い評価を受けています。ラーメン通をうならせるおいしい坦々麺、現地で味わってみたいですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング