【2022年夏アニメ】注目の「ヒロインキャラ」ランキングTOP20! 1位は「リコリス・リコイル」の錦木千束!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 視聴するアニメを決める際、「ヒロインキャラクター」のかわいさや格好良さを重要なポイントに挙げる人がいるのではないでしょうか。主人公として作品を引っ張る、あるいは支えるポジションで話の流れを左右させます。ヒロインキャラの活躍が作品の面白さにも影響してきて、継続して観続けるか決める要素ともなるでしょう。

 今回は、2022年7月に放映開始した”夏アニメ”から、独断でおすすめのヒロインキャラたちを20人ピックアップしてランキング化しました。

 TOP3に推薦したキャラクターはいずれもひと癖がありつつもかわいさ・格好良さが光ります。ぜひ、みなさんも今回ピックアップした20人をチェックしつつ、2022夏アニメからお気に入りのヒロインキャラを探してみてください。

advertisement

第3位:八乙女うるし(それでも歩は寄せてくる)

 「八乙女うるし」は、将棋を題材としたラブコメアニメ「それでも歩は寄せてくる」のメインヒロインです。

 成績優秀な女子高校生であり、“自称”将棋部部長です。2人しかいないため部活として認められていない将棋部で、後輩でうるしに好意を持つ「田中歩」からのアタックを受け入れられず、悪戦苦闘するキャラクターです。

 うるしの注目したいポイントは「小柄な身長」と「髪」です。身長が低いのがコンプレックスで、歩が好意をもっているポイントの1つにも挙げられています。視聴者の立場から見ると、小動物みたいでかわいさを感じられるでしょう。

 また、三つ編みをした薄紫色の髪も、うるしのかわいさを引き立てるポイントとなっています。原作者・山本崇一朗さんは「からかい上手の高木さん」や「くノ一ツバキの胸の内」など複数の作品を手がけており、各作品で登場した女子キャラの特徴を反映させたヒロインです。

advertisement

第2位:水原千鶴(彼女、お借りします)

 「水原千鶴」は、“レンタル彼女”を題材としたアニメ作品「彼女、お借りします」のメインヒロインです。

 女優になることを夢見て、努力を続けている女子大学生。演技の勉強もかねて「レンタル彼女」の仕事をしている中で、主人公「木ノ下和也」と出会います。和也が家族や友人に千鶴を「実の彼女」と嘘をついてしまうトラブルに巻き込まれますが、局面ごとに発する言葉や行動で周りを動かしていく中心人物です。

 そんな千鶴の注目ポイントは「ストイックな性格」。レンタル彼女と聞いて好印象をもたない人がいるかもしれませんが、千鶴は仕事自体に誇りをもって取り組んでいます。服装や立ち振る舞いまで清楚な印象を与えるほか、初対面の相手でも物怖じせずに笑顔で接する姿は一目ぼれしてしまうでしょう。

 上記の点を加味しつつも、レンタル彼女の仕事を経験して女優になる夢を叶えるべく努力を重ねている姿に親近感を得られる人は多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:錦木千束(リコリス・リコイル)

 「錦木千束」は、犯罪を予防する秘密組織を舞台としたオリジナルアニメ「リコリス・リコイル」のメインヒロインの1人です。千束は秘密組織「DA」(Direct Attack)に所属し、通称「リコリス」と呼ばれるスパイを務めています。

 千束で注目したいポイントは「見た目と裏腹に、実は優等生である」点です。表の顔は、DAの支部「喫茶リコリコ」の看板娘を務め、ウェイトレスとして来客に笑顔をふりまいたり、町の人や常連客と仲良く遊んだりする女子高校生。しかし、裏の顔はDAでも屈指の腕前をもったリコリスであり、恵まれた能力でちょっとした困りごとから難事件まで解決します。

 DAの本部から追い出されて喫茶リコリコへやってきたもうひとりのヒロイン「井ノ上たきな」に対して優しく接している姿が印象深いです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング