INDEX
2022年8月13日から8月20日にかけて、ねとらぼ調査隊では「『エレファントカシマシ』のシングル曲で一番好きなのは?」というアンケートを実施しました。
投票対象は、エレファントカシマシのシングル表題曲から51曲。好きな曲が選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで曲名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは、総数1852票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
第2位:風に吹かれて
第2位は得票数190票の「風に吹かれて」。得票率は10.3%でした。
「風に吹かれて」は1997年11月にリリースされた16thシングル「風に吹かれて/さらば青春」の表題曲です。グリコ「アーモンドチョコレート」のCMソングなどに使用されました。ミドルテンポで落ち着いた印象のロックナンバーで、メンバーが公園に座っているシンプルなMVも印象的です。
コメントでは「歌詞とメロディーが絶妙で、どこか切なさを感じるけれど、聞き終わるころには背中を押してもらえるような、勇気づけられる曲です」「ロックとしてもバラードとしても、どちらでも感動できる名曲」といった声が寄せられていました。
第1位:悲しみの果て
2位と1票差という僅差で1位に輝いたのは、得票数191票の「悲しみの果て」でした。
「悲しみの果て」は1996年4月にリリースされた10thシングルの表題曲、および同年11月に再リリースされた12thシングルです。こちらもグリコ「アーモンドチョコレート」のCMソングとして使用されました。再生時間2分30秒ほどの短い曲ですが、前向きな歌詞とストレートなロックナンバーで、聞く人に希望を与えてくれる楽曲です。
コメントでは「わずか2分30秒の『悲しみの果て』を聞いて、今までに何度泣いたかもう数え切れない。好きを超えた大切な一曲」「ライブで聞くと涙が出ます。大好きな曲です」といった声が寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
一番好きな「韓国の男性俳優」は?【2026年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
企業からの評価が高いと思う「電農名繊・四工大の大学」ランキング! 第1位は「東京電機大学」【2026年最新調査結果】 | 大学 ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ