「YOASOBI」の歌詞が好きな曲ランキングTOP17! 1位は「群青」【2022年投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 コンポーザーのAyaseさん、ボーカルのikuraさんの2人で結成された音楽ユニット「YOASOBI」。小説などの作品をテーマに楽曲を制作しつづけ、ヒット曲を連発しているアーティストです。メロディーだけでなく歌詞もキャッチーで、ヘビロテしたくなる魅力がある楽曲ばかりです。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年7月31日から8月7日にかけて「『YOASOBI』の曲で歌詞が一番好きな曲はなに?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計319票の投票をいただきました。投票いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:夜に駆ける

夜に駆ける

250円(11/28 18:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

 2019年12月にデジタル配信限定でリリースされた「夜に駆ける」。YOASOBIが鮮烈なデビューを飾った第1作目でもあります。曲のテーマとなったのは、星野舞夜さんの小説『タナトスの誘惑』。

 明るい曲調やikuraさんのキュートな歌声とは裏腹に危うく儚く感じる歌詞は、小説で描かれる世界を巧みに表現しています。この歌詞にハマる人が続出し、2021年12月にはストリーミング再生回数7億回を突破しました。

 コメントには「カラオケの挑戦しがいがある」という意見も。ドラマチックな歌詞と疾走感のあるメロディーで、カラオケでも難易度の高い楽曲となっています。

advertisement

第1位:群青

群青

250円(11/28 18:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位に輝いたのは「群青」です。2020年9月にリリースされた、YOASOBIの第5作目のデジタル配信限定シングル。ブルボン「アルフォートミニチョコレート」のCMソングに使用され、このCMのストーリーテキスト『青を味方に。』を原作に制作されました。

 また、山口つばささん原作の大人気コミック『ブルーピリオド』にインスパイアされた楽曲でもあります。作品の中では、自分の中で湧き上がる夢や希望、そして周囲との違いや劣等感など、美大を目指す主人公・八虎(やとら)の激しい葛藤が描かれています。

 さわやかでひたむきな歌詞に、明日への希望を見いだせた人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング