1991年に結成され、インディーズ時代から高い人気を誇ったバンド「黒夢」。2022年8月21日から8月28日までの間、ねとらぼ調査隊では「『黒夢』のシングル曲で一番好きなのはどれ?」というアンケートを実施していました。
そんな黒夢がこれまでにリリースしてきたシングルの中で、最も支持されたのはどの曲がだったのでしょうか? 今回のアンケートでは計777票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それではランキング上位の結果を見ていきましょう。
第2位:for dear
第2位は「for dear」でした。黒夢の記念すべきメジャーデビューシングル。テレビ朝日系で放送されていたサッカー関連の情報番組「JリーグA GOGO !!」のオープニング曲として採用された曲で、ミステリアスな曲調に、清春さんの切なくも力強い歌声や、ギター、ベースのソロ演奏など、バンドの魅力にあふれた曲です。
「for dear」はメジャーデビュー曲ながら、後発のファンが耳にする機会が少なかった曲としても知られています。メンバーが収録曲を選曲したベストアルバム「EMI 1994〜1998 BEST OR WORST」には収められず、2014年の日本武道館公演で約18年ぶりに演奏されるまで、ライブでも長らく披露されませんでした。そんな背景もあり、逆に印象に残っている方が多いのかもしれません。コメント欄では「臣さんが好きでした。ギターかっこいい」という声がありました。
第1位:Like @ Angel
第1位は「Like @ Angel」でした。得票数120票、得票率15.4%を獲得しています。8枚目のシングルとしてリリースされ、オリコンシングルチャートでは最高5位を記録した同曲。テレビ朝日系で放送されたウィークエンドドラマ「しようよ♡」のエンディグテーマとして採用されました。
イントロから疾走感のある楽曲で、終盤まで駆け抜けるようなメロディが聴き手を魅了します。激しさがありながらも、黒夢が奏でる特徴的なサウンドがとても心地よい一曲ですね。黒夢を代表する楽曲の一つであり、清春さんも自身のライブで披露することがあります。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ