メディア
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:のだめカンタービレ

出典:Amazon.co.jp
のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)"

のだめカンタービレ(1) (Kissコミックス)

二ノ宮知子
550円(02/22 14:44時点)
発売日: 2002/01/11
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

解説

 第1位は『のだめカンタービレ』でした。二ノ宮知子さんによる作品で、2001年から2010年まで講談社の『Kiss』で連載されていました。年代別で見ても20代から50代まで票が入っており、幅広い層に支持されていることがうかがえます。

 あるトラウマが原因で指揮者になる夢をあきらめかけていたエリート音大生の「千秋真一」と、天真爛漫で奇天烈な性格ながら美しいピアノの演奏を行う隣人「野田恵」を中心に、個性豊かな音大生たちが音楽に打ち込み成長していく姿を描いています。クラシックを扱った作品ながらコミカルなシーンも多く、気負わず読めるのが魅力です。後にはアニメや実写ドラマも放送され、こちらも人気を博しました。

 回答者からは、「自身も音楽学校出身ですが、音大生の個性豊かなキャラクター達を見て『こういう人いたなぁ』と思い出します」「音楽家の苦悩がリアルに描写されているだけでなく、年代性別を問わないユーモアもあるため」といったコメントが寄せられていました。

(出典:島村楽器「島村楽器従業員に聞く音楽漫画に関する意識調査」

advertisement

調査概要

調査期間2022年7月11日~19日
調査対象島村楽器 従業員(アルバイト含む)
有効回答数158人

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング