「首都圏の住み続けたい自治体」ランキングTOP20! 第1位は「三浦郡葉山町」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、首都圏に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 住み続けたい街 自治体ランキング<首都圏版>」として発表しました。

 首都圏に住んでいる人たちから、最も「住み続けたい」と人気を集めている街(自治体)はどこなのでしょうか? ランキングを見てみましょう!

(出典元:いい部屋ネット「住み続けたい街 自治体ランキング<首都圏版>」

advertisement

第2位:神奈川県鎌倉市

画像:写真AC

 第2位は神奈川県鎌倉市でした。海や山などの豊かな自然環境に恵まれながら、神社仏閣などの歴史を感じられる街で、「住みたい街(自治体)<首都圏版>」では5位にランクインしています。

 海沿いは江ノ電が通り、内陸部は落ち着いた住宅街が広がります。商店街や鎌倉駅周辺は活気にあふれており、街歩きやショッピングも楽しめる環境です。海水浴場もあり、夏はサーファーでにぎわいます。

 居住者からは「静かで治安が良い」「景色がきれい」などのコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:神奈川県三浦郡葉山町

画像:写真AC

 第1位は2年連続で神奈川県三浦郡葉山町でした。別荘地としての人気が高く、自然環境に恵まれた御用邸がある街や、ヨット発祥の地として知られています。

 町内には鉄道網がないため、JR横須賀線の逗子駅や京浜急行線逗子・葉山駅からバスでアクセスする必要があります。東京2020オリンピックでは、イギリスのセーリングチームのホストタウンとしてサポートし、メダル獲得の原動力となりました。

 居住者からは「高齢者が安心して住める」「都心に近く、自然もあり、地元の食材も豊か」などの声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.