2月25日~26日にかけて、Twitterのハッシュタグ「#みんな嫌いな食べ物晒そうぜ」に多くの投稿が集まっています。素直に嫌いな食べ物を書いている人から、完全にネタに走っている大喜利ツイートまで、その一部をご紹介しましょう。調査の結果判明した「Twitter民が最も嫌っている食べ物」とは……?
「カメムシ草」「でっかい金魚やん」……何の食べ物?
まずは26日15時時点で多数のリツイートを集めているツイートを見てみましょう。
最も多くの賛同(?)を得ているのは「パクチー」。英語ではコリアンダー、中国語ではシャンツァイと呼ばれ、特にエスニック料理では欠かせない食材の一つですが、その独特の風味を受け入れられない人も多いようです。別名の「カメムシ草」、わりとひどいネーミングだが気持ちはわかる。
続く「しいたけ」も、『裏側のふさふさも何なん!?』『最ッ高にブニュブニュしてるし、もう匂いが嫌』『こいつ匂い強烈やから、鍋の出汁にしたら色んな具材に匂い染み付くの!』と散々な言われよう。しいたけ好きな人には「あの匂いがいいんだよ」「じゅわっと染み出るおつゆが……」と言われることがありますが、苦手な人にとってはむしろそれこそが嫌なのでしょう。
甘いものジャンルでは「レーズン」も意外と嫌われている食材の一つ。『なぜ君は、私チョコレートチップでございますという顔をマフィンから覗かせているんだい』というコメントの通り、気付かず食べてしまって大ダメージ、という事故が起こりやすい食べ物でもあります。パンやお菓子はもちろん、カレーやサラダ、おつまみなど様々なところに顔を出してくるのも特徴。
ツイートを読んだ人に強烈なインパクトを残したのは「金目鯛」。『昔、食卓に出てきて父が「でっかい金魚やんけ」て言ってからだめだ。これを最近会社のランチで言ったら金目鯛が煮付けの日のお弁当誰も頼まなくなった。 すみません。』はい、できれば知りたくなかったエピソードです。
最後に『はいはいはーい!分厚い国産牛のステーキ(特にA5)が大っ嫌いなので絶対に送ってこないでね!』というコメントともに会社の住所を投稿したトランセンドジャパンさん、企業アカウントで「まんじゅうこわい」をするのはやめてください。
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ