【勇者ロボ】あなたが好きな歴代「勇者シリーズ」はどの作品? 【アンケート実施中】
サンライズが制作したロボットアニメ「勇者エクスカイザー」から始まる「勇者シリーズ」。いずれも乗り物からロボットへ変形するという男の子のハートをがっちりつかむギミックを主軸に、深いストーリー性や独自の魅力を持つ名作ばかりです。
そこで今回は、「あなたが好きな歴代勇者シリーズは?」という人気投票を実施します。子どもの頃に大好きだった作品がある人も、大人になって見返してハマった人も、ぜひ投票にご参加ください! それでは、歴代の勇者シリーズ8作品を紹介していきます。
勇者エクスカイザー
シリーズ第1弾となる「勇者エクスカイザー」は、1990年~1991年に放送されました。地球にある「宝」をすべて強奪しようと企てる宇宙海賊ガイスターと宇宙の平和を守る宇宙警察カイザーズの対決を描いています。
本作の見どころは、主人公の少年・星川コウタとエクスカイザーをはじめとする宇宙警察カイザーズとの友情。人間の少年と異星種族であるロボット生命体との間に結ばれる心の絆に感動です!
太陽の勇者ファイバード
勇者シリーズ第2弾となる「太陽の勇者ファイバード」は、1991年~1992年に放送されました。勇者エクスカイザーの世界観をベースとし、普段はアンドロイドと融合した仮の姿・火鳥勇太郎として活動する宇宙警備隊隊長のファイバードが、邪悪な宇宙生命体ドライアスに立ち向かいます。
前作のエクスカイザーは通常時は自動車の姿でしたが、本作のファイバードは青年の人間態を通常時の仮の姿としています。普段は天然で素直、そして戦う時の熱くかっこいい火鳥勇太郎が、理想のお兄さん像だったという人も多いのでは。
伝説の勇者ダ・ガーン
勇者シリーズ第3弾「伝説の勇者ダ・ガーン」は、1992年~1993年に放送されました。地球の分身である宝珠「オーリン」を手にしたことから、地球が産み出した8体の勇者たちの隊長に選ばれた少年・高杉星史は、ダ・ガーンら勇者たちと共に地球に襲来した宇宙人との戦いに挑みます。
放送当時、注目され始めた自然環境保全の考え方や「エコロジー」をテーマに、自然と人間の関わり合いを軸とした重厚なストーリーが展開されました。
勇者特急マイトガイン
勇者シリーズ第4弾である「勇者特急マイトガイン」は、1993年~1994年に放送。石油などの化石燃料が枯渇したことで自動車が衰退し、電車が乗り物の主流となった世界を舞台に、鉄道王として世界の経済の中心を担う「旋風寺コンツェルン」の若き総帥・旋風寺舞人が、超AIを搭載したロボットたちによる「勇者特急隊」を結成し、街にはびこる悪人たちと戦います。
本作は既存のシリーズとは大きく世界観を変え、特撮ヒーローのような王道の娯楽活劇の色合いを強めた作風。けれんみのある演出や、「定刻通りにただいま到着!」というマイトガインの名乗りも印象的です。また、登場キャラクターたちの名前が、往年の映画スターに由来していることも特徴ですね。
勇者警察ジェイデッカー
1994年~1995年に放送された「勇者警察ジェイデッカー」は、勇者シリーズ第5弾。警視庁がハイテク犯罪に対抗するため開発していたロボット・デッカードと交流を深めたことをきっかけに、警視庁ロボット刑事課「ブレイブポリス」のボスに任命された少年・友永勇太と、パトカーに変形する勇者刑事デッカードをはじめとするブレイブポリスたちが、凶悪犯罪に立ち向かいます。
本作はその名の通り「刑事ドラマ」をコンセプトとしており、さまざまな犯罪に対処する勇者ロボの活躍が描かれるほか、犯罪だけでなく特殊災害に対するレスキュー的な要素や、人間とロボットによる友情なども盛り込まれ、シリアスなストーリーが展開されました。
黄金勇者ゴルドラン
勇者シリーズ第6弾となる「黄金勇者ゴルドラン」は、1995年~1996年に放送されました。イタズラ好きでやんちゃな3人の少年たちが、ひょんなことから手に入れたパワーストーンに眠っていた“勇者”と呼ばれるロボット・ドランと共に、世界中に散らばったパワーストーンを集め、黄金郷「レジェンドラ」を目指す冒険の旅に出かけます。
本作はとにかく明るい雰囲気の冒険活劇となっており、敵味方ともにメインキャラで死者が出ないというだけでなく、最終的には敵と味方が和解するなど、勇者シリーズとしては異例の大団円となりました。全体的にコメディ色も強く、主役ロボのドランがなんと劇中で結婚し、4つ子のパパとなるという展開も印象的です!
勇者指令ダグオン
1996年~1997年に放送された「勇者指令ダグオン」は、勇者シリーズ第7弾。宇宙監獄サルガッソに収監されていた囚人たちが反乱を起こし、地球に狙いを付けたことから、大堂寺炎ら5人の高校生たちが宇宙警察機構のブレイブ星人から「勇者ダグオン」の力を与えられ、サルガッソの囚人たちを迎え撃つことになります。
本作は人間である主人公の高校生たちが等身大のヒーローに変身後、乗り物と融合合体し、巨大ロボットとなって戦うという、既存の勇者シリーズとは異なる新機軸を打ち出したことで知られています。また、主人公たちをはじめ美少年キャラが多く登場したことで、女性ファン層を取り込むことにも成功した作品です。
勇者王ガオガイガー
勇者シリーズ第8弾「勇者王ガオガイガー」は1997年~1998年に放送されました。獅子王凱が、地球侵略を企む機界生命体ゾンダーに対し、巨大ロボ・ガオガイガーとなって激しい戦いを繰り広げます。
本作はリアルロボット作品のような緻密な設定やハードなストーリー展開に、スーパーロボット作品のけれんみとカタルシスを融合させた、これまでにない新しい作品となり、放送当時には大きな話題を呼びました。
その後、続編となるOVAや、外伝ストーリー、さらに本作と同じ米たにヨシトモ監督による、共通した世界観を持つ「ベターマン」とのクロスオーバー小説が発表されるなど、勇者シリーズの枠組みを超えた独自展開がなされました。
まとめ
ここまでサンライズが制作した「勇者シリーズ」全8作を紹介してきました。テレビアニメとしてはガオガイガーをもって最終作となりましたが、未だ多くのファンの心をつかんで離しません。
そんな歴代の勇者シリーズの中から、あなたが一番好きな作品をぜひ教えてください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!