メディア

【勇者ロボ】「歴代勇者シリーズ」人気ランキングTOP8! 1位は「勇者王ガオガイガー」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、1月14日から2月14日までの間、「あなたが好きな歴代勇者シリーズは?」というアンケートを実施していました。

 1990年代に放送された勇者シリーズ。巨悪に立ち向かうロボット、正義を信じる子どもたち、それぞれの姿を描写していました。子ども向けロボットアニメではあるものの、その感動的なエピソードは世代を超えて愛されています。

 今回の投票では、計3426票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、投票結果を見ていきましょう!

advertisement

第8位:黄金勇者ゴルドラン

 第8位は「黄金勇者ゴルドラン」。わんぱくな少年3人が黄金勇者ゴルドランと一緒に世界各国を巡り、いくつもの試練を乗り越えながら黄金郷・レジェンドラを目指すアドベンチャー作品です。

 コメント欄では、「魅力的なキャラクターがワチャワチャしているのが何とも言えず好き。今でもOPを聞くだけでワクワクしてくる」といった声があがっていました。

advertisement

第7位:太陽の勇者ファイバード

 第7位は「太陽の勇者ファイバード」。青年・火鳥勇太郎を仮の姿とする宇宙警備隊隊長ファイバードが地球平和のために熱く戦います。

 コメント欄では「火鳥にいちゃんリスペクト!」とコメントが寄せられていました。その他、「ファイバードは主人公が勇者をしていて、展開もカッコよくて好きです」「ファイバードこそ勧善懲悪の王道」との声が集まっていました。

advertisement

第6位:勇者エクスカイザー

 第6位は、勇者シリーズ第1作「勇者エクスカイザー」でした。エクスカイザーをはじめとする宇宙警察カイザーズが宇宙海賊と対決します。大型ロボットに変形合体するアクションが見所。

 コメント欄では、「グレートエクスカイザーのサンダーフラッシュのシーンは今でも鮮明に覚えています」「最終話のダイノガイストとグレートエクスカイザーの戦闘シーンは素晴らしいです。最終話だけでもぜひ見てほしい」と称賛の声があがっていました。

advertisement

第5位:伝説の勇者ダ・ガーン

 第5位は「伝説の勇者ダ・ガーン」。主人公の少年・星史が勇者ロボの隊長となり、地球上の全ての生命体を守るために戦います。放送当時、キャラの掛け合いが話題になりました。

 コメント欄には、「星史と勇者の仲のいい絡みが好き」といった声が見受けられました。

advertisement

第4位:勇者警察ジェイデッカー

 第4位は「勇者警察ジェイデッカー」。物語の舞台は21世紀、科学技術の発展によって凶悪犯罪が多発します。小学生の勇太と人工知能を搭載したロボット刑事が難事件に挑みます。

 コメント欄には、「デッカードが殉職した時テレビの前で泣きました」「涙なしには見られなかった」といった声や、「新たな知的生命体の誕生を描いたすごい作品」「AIの時代について考えさせてくれる」といった評価の声が寄せられていました。

advertisement

第3位:勇者指令ダグオン

 第3位となったのは「勇者指令ダグオン」でした。得票数は447票で、得票率は13%となっています。

 少年たちが勇者の力を得て、地球の平和を守るために戦う青春群像劇。バトルを通じて育まれる友情と絆が視聴者の心を熱くさせました。地球の侵略を目論む宇宙人との対決も大迫力です。

 コメント欄では、「アクションも良かったけれど、青春やギャグもおもしろくて大好きでした」「各キャラも個性的で最高のアニメです!」と作品の魅力が伝えられています。

advertisement

第2位:勇者特急マイトガイン

 第2位には「勇者特急マイトガイン」がランクイン。得票数は683票で、得票率は19.9%となりました。

 旋風寺コンツェルンの若き総帥・旋風寺舞人が勇者ロボのチームを結成し、悪人に立ち向かいます。物語の進行とともに両親を計画的に殺した人物が明らかとなり、正義と悪とが大激突。舞人の最後まで「正義」を強く信じる心がグッときます。

 コメント欄には、「私の初恋は舞人です」「舞人君が普段からフツーに使うクサイ台詞が大好きです」と主人公である舞人へのメッセージや、「グレートマイトガインの合体のシーンが好き。BGMがカッコイイ」「重量感のある合体シーンに心躍らされました」など、変形合体の演出を評価する声も見受けられました。

advertisement

第1位:勇者王ガオガイガー

 そして、第1位は「勇者王ガオガイガー」でした! 得票数は913票で、得票率は26.6%となっています。

 サイボーグとなった主人公・獅子王凱と、不思議な能力を持つ天海護、2人の数奇な運命を描いたSFアクション。2人は仲間の力を借りながら、破滅的な状況を熱い心と絆で乗り越えていきます。

 コメント欄では「最終回でマモルくんが両親と別れる場面を見て泣いてしまった」「最終話のガイの台詞はアニメ史に永遠に残るべき」と感動的な物語の結末が好評を博しています。また、「ガオガイガーはカラオケで盛り上がる」など、主題歌に親しみを持つ人のコメントも多数ありました。

advertisement

コメント欄ではシリーズ復活を望む声も

 ほかにもコメント欄では「最近のアニメはこういった子供向けロボットアニメが少ないから、どうか新作を作ってほしい」「CS放送でいいから再放送してほしい。なんで勇者シリーズは再放送がないんだ」と勇者シリーズの再放送や新作を熱望する声が多く見られました。

 コロナ禍の影響などで何かと暗い話題が続く昨今、新たな「勇者シリーズ」で、あの頃の熱い気持ちを思い出してみたいものですね。みなさんのご投票ありがとうございました!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング