「映画の金田一耕助役」で一番好きな人は誰?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 金田一耕助といえば、昭和を代表する推理作家・横溝正史の作品に登場する私立探偵。よれよれの袴にくたびれた帽子を被り、フケを飛ばしながら頭をガシガシとかきむしる姿でおなじみですよね。「八つ墓村」「犬神家の一族」「獄門島」など映画やドラマ化された作品も多く、これまで多くの俳優が金田一を演じてきました。

 そこで今回は、「映画の歴代『金田一耕助』役で、あなたが一番好きなのは誰?」をテーマに人気投票を行います! 一番ハマり役だと思った人、原作とは違うけれどカッコいいと思った人など、「映画の金田一耕助といえばこの人!」と思う人に、ぜひ投票してください。まずは映画作品で金田一を演じた俳優13人から、抜粋して3人を紹介します。

advertisement

高倉健

 高倉健さんは、1961年公開の映画「悪魔の手毬唄」で金田一を演じました。スーツとサングラスを身につけ、年代物のスポーツカーに乗って颯爽と登場するという斬新すぎるスタイルの金田一耕助は、現在でも「異色の金田一耕助」として語り草になっています。

 なお、この作品の金田一は警視庁嘱託の探偵という設定で、ストーリー自体も原作とは大きくかけ離れているのも特徴のひとつ。若かりし日の高倉健さんの色男っぷりをじっくり堪能できる作品となっています。

advertisement

石坂浩二

 市川崑監督によって1970年代に制作された「悪魔の手毬唄」「獄門島」などの5作品では、石坂浩二さんが金田一耕助を演じています。なかでも1976年に公開された「犬神家の一族」は大ヒットし、金田一ブームを巻き起こしました。白いゴムマスク姿のスケキヨや、湖に突き刺さり両脚だけ見えている死体などといったインパクトのあるシーンは、さまざまなマンガやドラマなどでパロディ化されるほど有名です。

 石坂浩二さんの金田一は、これまでの映像化作品とは異なり原作通りの姿を忠実に再現した最初の作品とされています。映画のヒットとともに金田一のイメージが定着した俳優のひとりでもあり、後には「金田一耕助」という人物について考察したエッセイ本『金田一です。』を出版しました。

advertisement

古谷一行

 1979年公開の映画「金田一耕助の冒険」は、映画「時をかける少女」「ねらわれた学園」などで知られる大林宣彦監督により制作されました。金田一が登場する映画のなかでは最も異色作で、パロディがこれでもかと盛り込まれているため「日本初のパロディ映画」ともいわれています。

 この作品で金田一を演じたのは、TBSのドラマ「金田一耕助シリーズ」でおなじみの古谷一行さんですが、テレビドラマとの関連性は特にありません。過去の金田一シリーズのセルフパロディ要素もあり、映画のラストでは「被害者が増える前に事件を解決できないのはなぜか」というミステリファンの疑問に対し、金田一自ら熱弁しています。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

映画の歴代「金田一耕助」役であなたが一番好きなのは誰?

 映画作品で「金田一耕助役」を演じてきた俳優のうち、3人を紹介しました。金田一耕助シリーズは時代を超えて愛される作品であり、さまざまな俳優が原作通りのスタイルからスタイリッシュに改変されたものまで、多彩な金田一耕助を演じてきました。あなたが一番好きな「映画の金田一耕助役」に、ぜひ投票をよろしくお願いします!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.