メディア

「一番為になったPC知識」ランキング! 「スクショの範囲指定」から「Capslockを絶対押さない方法(物理)」まで役に立つ知識が盛りだくさん

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1月18日、Twitterではハッシュタグ「#一番為になったPC知識」が流行し、トレンド入りしました。

 PCショップのドスパラがキャンペーン用にこのハッシュタグを使い始めたことが流行の発端となっています。このハッシュタグを用いたツイートでは、パソコンで使える意外と知られていない便利なショートカットキーや、「それ本当にためになるの?」と思えるようなネタなども投稿され、にぎわいを見せています。

 ねとらぼ調査隊では「#一番為になったPC知識」のRTランキングを紹介していきます(14時時点)。

advertisement

3位:Capslockを絶対押さない方法

 第3位は「Capslockを絶対押さない方法」という文言と共に、キーボードを写した写真が投稿されています。そこにはCapslockキーがないキーボードが!

 「Shift」+「Capslock」をいつの間にか押していて、アルファベットが大文字で入力されてしまうことが良くありますよね。一般的にはあまり使用されないこのCapslockキー、使わないなら無くせばいい、という考えからキー自体をキーボードから取り除くという力技を見せてくれました。

advertisement

2位:コピーした文字や写真の履歴が見れる!

 第2位はクリップボードの履歴を見られるショートカットキーでした。コピーした文字など、違うものをコピーしてしまった後でも「Windows」+「v」を押せば過去のコピー履歴からもう一度ペーストできるんです! すごく便利だけど、意外と知らなかったという人も多いのではないでしょうか? コピペをストックできるショートカットでした。

advertisement

1位:任意の範囲をスクショする方法

 1位となったのは「任意の範囲をスクショする方法」でした。スクリーンショットを撮る時に使うPrint Screenを押すと通常は画面全体が撮影されますが、「Windows」+「Shift」+「S」を押すと、スクリーンショットを撮影する範囲をマウスで指定できます。この方法を使えば、全体をスクショして、そのあとペイントなどのアプリで範囲調整をする手間が省けます!

 RTランキング10位~1位は次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.