ニュース
» 2014年12月17日 07時00分 公開

集中できる日や彼女の機嫌の悪い日も分かるかも? “体調予報”アプリ「リズミー」

バイオリズムやアーユルヴェーダ、オギノ式排卵日予測、天気予報などを組み合わせて体調を予報してくれるアプリ「リズミー」が登場。無料で利用できます。

[園部修,ITmedia]

 首都圏を中心に、リラクゼーションスタジオを展開するリラクが、ホリスティック医学をベースにしたアルゴリズムで、毎日の体調を予報するiOSアプリ「リズミー」を発表しました。App Storeから無料でダウンロードできます。Android版は現在開発中で、追ってリリースの予定です。

リズミー 日々の体調予報が確認できる「リズミー」

 リズミーの特徴は、「なんとなく調子が悪い」「なんとなく気分が乗らない」あるいは「すごく頭がさえている」「体のキレがいい」といった、体調の微妙な変化を、事前に予報する機能があることです。リラクゼーションスタジオを運営する中で、「健康には、施術だけでは解決できない何かがある」という気付きから生まれたこのアプリは、バイオリズムや時間医学、アーユルヴェーダ、オギノ式排卵日予測(女性のみ)などの療法を組み合わせることで、「天気のように体調の予報ができる」といいます。

 「西洋医学の良さも生かしながら、代替療法や伝統医療などを安全に活用しつつ、トータルに病気の治癒や健康をサポートする」ことを目指す日本ホリスティック医学協会に所属する医師が監修しており、自分やパートナー、あるいは家族などの体調の変化を事前にある程度把握して、より健康的で楽しい生活を送れるという点がポイントです。

 アプリは名前と生年月日、性別を入力するだけで利用でき、女性は最後に生理があった日とおおよその周期を登録しておくとその情報も参照されます。予報は5段階でカレンダー形式の画面で確認可能。また自分の体調に合ったその日の過ごし方をお勧めしてくれる機能があります。天気予報から、頭痛の起こりそうな時間帯も知らせてくれます。

RizmmeRIzmme 体調予報の週間表示や月間表示も可能です。月間表示にすると運動に適した日などが一目で確認できます
Rizmme バイオリズムは初期画面の上部をスワイプして表示できるほか、大きな画面で任意の日付のバイオリズムを確認することもできます

 なおこのカレンダーは、iPhoneのカレンダー(iCal)と同期するので、登録してある予定を取り込んで表示・編集できます。予報に合わせてスケジュールを調整する際などにも便利です。

 さらに、登録しておいたパートナーや家族の体調予報も確認できるので、それをみて「今日は機嫌が悪いかも」「今週末は調子がよさそう」などと考えながら、予定を組み立てたりすることもできます。

 その日の予報が合っていたか、実際の体調や機嫌は記録を付けておけるので、毎日記録を付けていくと予測精度が向上するとのこと。生理日の予測などは、利用していることを女性に知られるとドン引きされる可能性は否定できませんし、男性ユーザーにはちょっとハードルが高いかもしれませんが、配偶者の機嫌が悪い日をうまく回避できたりするかもしれません。旅行の予定などが重ならないようにさりげなく配慮できたりすれば完璧です。

RizmmeRizmme 家族やパートナーの体調も、生年月日や生理日(女性のみ)などを入力することで予報できる方になります
RizmmeRizmme 予報データは自分の体調予報と並べて見比べることも可能です。みんなの体調のいい日などが確認しやすくなります。また体調は実際にどうだったか、頭痛があったかなどを記録していくことで、予報の精度が上がっていきます

 開発元のリラクは、このアプリを無料で提供することで、多くのユーザーに使ってもらい、体調予報の精度を上げていきたいとしています。そのためアプリには広告枠などもありません。例えばスポーツの大会当日の体調が分かったり、トレーニングに適した日が予想できたり、休日の子どもたちの機嫌が推測できたり、勉強に集中できる日が認識できたりすれば、より効率よく毎日を過ごすことができるといいます。多くの人がこうした体調予報を活用するようになれば、「いじめや暴力がなくなるような社会が作っていけると確信しています」とリラク代表取締役の江口康二氏は話していましたが、まずは自分の調子を把握することから始めてみてはいかがでしょうか。

Download Rizmme

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」