「スパロボ」アニメ化記念! キャストにインタビュー!!(2/3 ページ)

» 2005年02月09日 19時23分 公開
[ITmedia]

主要キャストにインタビュー

 今回のOVA第1巻はアルトアイゼン・リーゼを駆るキョウスケ・ナンブ率いるATXチームが主役。もちろんSRXチームも登場し、ゲーム同様盛り上げてくれる内容になっている。今回、そんな第1巻の収録が終わった現場へお邪魔した。キョウスケ役の森川智之さんと、エクセレン役の水谷優子さん、リュウセイ役の三木眞一郎さん、ライディース役の置鮎龍太郎さん、アヤ役の冬馬由美さんの5人にインタビュー!

前列左から置鮎さん、水谷さん、森川さん、三木さん、冬馬さん。写真を撮るにあたり、スパロボ収録現場にいらした声優の方々全員での撮影となった。ありがとうございます

―― スパロボがアニメになると聞いてどう思いましたか?

水谷 夢のように嬉しいです。びっくりしました。

森川 アニメ化になるということで、ゲームの音声収録はけっこう前だったこともあり、新鮮だった。楽しく戦えました。

三木 アニメ化されるという噂は聞いていた。ゲームは自分のセリフだけだったが、他のキャストと会話ができるのが嬉しい。

冬馬 びっくりした。

置鮎 オリジナルジェネレーションをやりこんだ口なので楽しみ。

―― 第1話をアフレコをして、自分のキャラの感想は?

水谷 とてもノリのいい明るい元気な明るい子なんですが、本質は冷静かつ知的なのだそうです(設定見ながら)。そうなんだぁ。いつもノリよくアメリカ人っぽいリアクションをする女の子なんですが。しばらくぶりだったので、自分では探り探りやらさせていただいた感じです。キョウスケとの今後の関係も楽しみです。

森川 ゲームの収録の時には無口なキャラということもあり、それを踏まえて収録していましたが、アニメなのでしゃべらなくてはと……(笑)。だからといって無口という感じだけではなく、冷静な隊長ができたのではないかと思います。どちらかといえば内面的には燃えているような熱血漢が出ていればいいのですが。

三木 顔見せ的な感じではあるけど、各々の関係性が見えるいい1話だったと思います。見どころ満載。リュウセイについてはゲームでやってきた延長でもあるので特に問題はありませんでした。彼のイキイキとしたところも出ているので楽しくできました。

冬馬 今回はATXチームがメインでSRXチームは一歩下がった感じです。頼りなかったリュウセイがしっかりしていて、寂しいながらも嬉しく思ってます。

置鮎 2巻はSRXチームがメインらしいのでそれが今から楽しみ。お約束がいっぱいで、ゲームをやっていた方には楽しみではないかと思います。

―― 魅力を感じた部分と楽しかったポイントはなんですか?

水谷 しばらくぶりのロボットアニメものをやったので、初心に返る思いです。デビューが「機動戦士Zガンダム」だったので、懐かしくてワクワクな感じで参加させていただきました。物語は1話がすごい盛り上がりなんです。だからぜひ見てほしい。最後なんて特に。

森川 ロボットアニメなので期待されている方もいると思いますから、その期待に負けないよう演じました。特に「叫ぶ」演技については見る側に立った、いいものができたと思いますので、ロボットアニメの王道を味わってほしいですね。キョウスケの魅力は自分と違ってしっかりしているところかな。隊長だし(笑)。

三木 発展途上にいるところがリュウセイの魅力かな。1話のツボは最後。最後は見どころというか、俺達の20分はなんだったのかと思ったほどの驚愕が待ってますよ。

冬馬:SRXチームのリーダーで、今までは全部自分がやんなくちゃ、みたいな立ち位置だったけれど、今回はチームのみんなと肩を並べられて楽そうに思えました。無理に頑張らなくても助けてくれる雰囲気があってよかったと思います。

置鮎 描かれていない時間の中で関係性が変化していることが感じられました。今後は合体する見せ場で、どうチームワークが描けるかを期待してほしい。

――ファンへのメッセージをお願いします

水谷 ゲームの「スーパーロボット大戦IMPACT」にアルトアイゼンのフィギュアが付いてたんですが、今回のOVAのDVD第1巻初回限定特典には私のヴァイスリッターのアクションフィギュアが付いてくるので、ぜひゲットしてペアで並べてください。

森川 初アニメということで、待っている人も多いと思います。これだけのキャストでロボットものをやるとどんな仕上がりになるのかと今から楽しみです。発売を待っててください。

三木 設定上いろいろあると思いますが、わかりやすいロボットものです。難しく考えないで見てほしいし楽しんでほしい。スタジオの雰囲気もいいし、やっているキャストも楽しめているので、皆様も楽しんでください。

冬馬 豪華声優陣と言われるけど、年齢層は高いです(笑)。みんな叫んでます。ロボットものの楽しい雰囲気が伝わればと思います。

置鮎 ロボットがかっこいいということが一番。

設定を見てみよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news055.jpg ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. /nl/articles/2405/18/news003.jpg 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. /nl/articles/2405/18/news023.jpg 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. /nl/articles/2405/17/news022.jpg 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評