「AOU2005」取れたてレポート――各メーカーブースごとに分けて詳しく解説(1/3 ページ)

速報ではごくわずかな部分しかお伝えできなかったが、もちろん各メーカーブースにはいろいろなタイトルが存在していた。ほぼ余すことなくお伝えする「AOU2005のすべて」。

» 2005年02月18日 21時00分 公開
[遠藤学,ITmedia]

 既報の通り、本日「AOU2005 アミューズメントエキスポ」(以下、AOU2005)が開催された。一般公開日は明日となっているので、会場に行く人はここで予習を、行く予定のなかった人は、ぜひ行く気を起こしてもらえればと思う。

 すでにタイトルの幾つかは速報でお伝えしていたが、もちろんすべてを紹介したわけではない。ここからはメーカー別に分けて、詳細をお届けする。

photo

コナミ編

 ブースを見て一番に目をひいたのは、シリーズ4作目となる「麻雀格闘倶楽部4」だ。日本プロ麻雀連盟公認であり、連盟所属のプロ雀士との直接対戦など、さまざまなイベントを開いてきたタイトルだけに、待ちきれないファンも多いのではないだろうか。

photo

 今作の新しい要素としては、「新クラブシステム」が採用されている。これは各店舗の1日の中で誰が一番良い成績を収めたかが分かるもの。全国大会とは違い、身近な人との争いとなるだけに、モチベーションがアップすることは間違いなさそうだ。

photo

 また、それと双璧をなすように置かれていたのが、「バトルクライマックス2 プロレス頂上決戦」。昨年のAOU2004では、「1」が出展されていたのが記憶に新しいタイトルだ。とは言え、武藤敬司氏率いる全日本プロレス、そしてアントニオ猪木氏が満を持して参戦しているなど、追加点も多く、新規カードも多数追加されているとのこと。

photo

 他にも、「トイズ マーチ」という、上から落ちてくる「ぷに玉」のタイミングに合わせてドラムとシンバルを叩くだけという音楽ゲームと、「DANCE86.4 FUNKY RADIO STATION」はセンター・ライト・レフトの3つのフットパネルを横乗りする音楽ダンスゲームが出展。どちらも簡単な操作で、気軽に楽しめる作りになっているのが特徴だ。

photo

photo

photo

 最後に、メダルゲーム「モンスターゲート オンラインII」について。「II」での変更点としては、前作で要望の多かった「設置店すべてのプレイヤーと1つの世界で対戦したい」という声に応えて、新たな世界が確立されている。自分が一体どれくらいのプレイヤーなのか挑戦してみてはいかがだろうか。

photo

photo

セガ編

 東京ゲームショウ2004に続いてサミーとの共同出展2回目となった今回。セガの色とサミーの色がそれぞれ交じり合っており、例年とは若干違う雰囲気をかもし出していたように思う。

 ブース正面からパッと見で目につくのはプライズ関係だったが、裏に回ってみるとびっくりするようなタイトルが置かれていた。その名は「三国志大戦」。これまでもさまざまなジャンルでゲーム化されてきた「三国志」が、フラットリーダー型筐体のカードゲームとして登場することとなった。

photo

 同じカードゲームとして、こちらはすでにお馴染みの「ワールドクラブ チャンピオンフットボール ヨーロピアンクラブス2004‐2005」が初登場。「WCCF」という名称で知られるシリーズだが、今作はこれまで舞台であったイタリアだけでなく、スペイン、イングランド、オランダを含む、欧州4大リーグでのプレイが可能となっている。

 また、レギュラーリーグに2部制を導入し、クラブの昇格/降格という要素が取り入れられた。これにより、初心者でも安心して腕を磨く場が設けられたと言えるだろう。

photo

 セガブースでは、ビデオゲームも負けていない。ネオジオが誇るスペシャルキャストが登場する「ネオジオ バトルコロシアム」。前作よりも若干キャラクターが大きめに作られているというプチ情報が飛び出した「ランブルフィッシュ2」。

photo

 そして最高の同人ソフトとの呼び声も高い「月姫」のキャラクターたちがバトルを繰り広げる「メルティブラッド アクトカデンツァ」など、格闘ゲームを中心として充実のラインナップとなっていた。

photo

ナムコ編

(C)2005 KONAMI
(C)2002 2005 KONAMI
(C)2004 2005 KONAMI
(c)2005 MOSS LTD ALL RIGHTS RESERVED. Licensed by SEIBU KAIHATSU INC.
(c)TAITO CORP. 2004
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. /nl/articles/2404/30/news021.jpg 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. /nl/articles/2404/29/news020.jpg 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. /nl/articles/2404/30/news129.jpg 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. /nl/articles/2404/30/news049.jpg 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. /nl/articles/2404/29/news004.jpg アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. /nl/articles/2404/29/news017.jpg 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. /nl/articles/2404/25/news123.jpg 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評