「シャイニング・フォース イクサ」発売記念抽選会で抱き枕を狙え――開発者も登場

セガは「シャイニング・フォース イクサ」が1月18日に発売されたことを記念して、東京と大阪で抱き枕や書き下ろしイラストなどが当たる抽選会を開催している。東京会場では開発者も様子見に来ていた。

» 2007年01月18日 14時47分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 既報のとおり、本日発売されたプレイステーション 2用ソフト「シャイニング・フォース イクサ」を記念した発売記念抽選会が、秋葉原(東京)となんば(大阪)で開催された。

 この抽選会は、対象店舗にてソフトを購入したユーザーに抽選で、特製限定オリジナル商品をプレゼントするというもの。発売日となった本日1月18日、東京は秋葉原GIGOで、大阪はソフマップなんば ザウルス1で開催している。特等として「シリル 特製キャラクタークッション」や、1等のイラストレーターのpako氏描き下ろしのイラストパネルなど、ここでしか手に入らないものがもらえる。

 「シャイニング・フォース イクサ」は、2人の主人公のドラマが複雑に絡み合う火野峻志氏のストーリーと、pako氏によるイラストが美麗に動くムービー演出が見どころの本格RPG。発売日ということもあり、会場には本作プロデューサーの下里陽一氏とイラストレーターのpako氏が駆けつけていた。

 東京会場となった秋葉原GIGOでは、朝からひっきりなしに対象店舗で本作を購入したという証しとなるレシートを持ったユーザーが、特等めざして抽選に挑戦する姿が見ることができた。取材中にも1等が2人出るなど、盛り上がっていた。

 下里氏に発売日を迎えた感想を聞くと、「この日が来てよかったと安堵しています。スタッフとも和気あいあいと作れたし、途中大変なこともありましたが、踏ん張ってよかった」とのこと。pako氏は、自分が描いたイラストがムービーとなって動いていることにも触れ、「まだ実感がないんです」とまだ気持ちが伴っていない様子だった。

左がイラストレーターのpako氏、右がプロデューサーの下里氏。手に持っているのが今回、1等でもらえる書き下ろしイラストパネル

 本作の魅力について聞くと「やはりpakoさんのイラストをムービーとして再現するのは苦労しました。ただ、こうして結果すばらしいものができたので、満足しています。ムービーもさることながら、前作からパワーアップしたゲームシステムと、『LUNAR』や『グランディア』を書いた火野峻志氏のシナリオと、いろんな人が楽しめるようになっています」と下里氏。pako氏は「自分は昔のゲームが好きなんですが、そういう昔のいいところが息づいていながら、新しいものも感じられる希有なタイトルとなっているところが魅力」と答えてくれた。

 なお、抽選会は本日20時まで行われている。まだ少し時間があるので、購入を考えている人は対象店舗で購入のうえ、抽選にトライしてみてはいかがだろうか?

「シャイニング・フォース イクサ」
対応機種プレイステーション 2
メーカーセガ
ジャンルRPG
発売日2007年1月18日発売
価格7329円(税込)
(C) SEGA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評