「テトリス」はもはや、レトロゲームとは呼べないかもしれない:ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)
ゲームセンターの風景が変わった
ファミコン版と同じ1988年12月、セガ・エンタープライゼス(現・セガ)が、アーケード版「テトリス」を発売した。
アーケード版ではステージクリアの概念はなく、フィールド上にテトリミノをひたすら積み上げ、消していく。ただし、ゲームが進むと背景が変わっていく。大自然の景色から、巨大なトカゲ、畑、町、摩天楼、そして未来都市らしき風景へと変化する。
アーケード版は、「ボタンで左回転、レバーを下に入れると高速落下」という操作方法を、初めて採用した。この操作法が、現代に至るまで、各社で発売された「テトリス」に受け継がれている。
アーケード版「テトリス」は、ゲームセンターの風景を変えた。ハイスコアを狙うマニアはもちろん、普段ゲームにあまりなじみのない人々まで、とりこにしてしまったのだ。UFOキャッチャーなどとともに、ゲームセンターに若い女性やカップルが来るきっかけとなったゲームの1つといえる。
しかも、稼働期間が非常に長い。初登場から19年を経た今でも、ゲームセンターでこの「テトリス」を見かけることは珍しくない。
アーケード版「テトリス」は、セガエイジス2500シリーズの1つ「「テトリス」コレクション」の収録作品という形で、プレイステーション2に移植されている。
「「テトリス」コレクション」にはほかにも、「テトリス」をベースにした「フラッシュポイント」と「ブロクシード」、現在の国際ルールに基づいて作られた「「テトリス」 ニューセンチュリー」が収録されている。
このアーケード版は、メガドライブへの移植が計画され、移植自体は完了していたが、結局発売されなかった。
セガはアタリの子会社・テンゲンから「テトリス」の販売権を得ていた。「テトリス」の版権はソ連のエローグ(外国貿易協会)が管理しており、イギリスのミラーソフトがこの販売権を取得。さらにミラーソフトがアタリに、アタリがテンゲンに、テンゲンがセガに販売を認めるという、複雑な経緯となっていた。
ところが、ミラーソフトの得ていた販売権が、PC用に限定されていたものだったことが発覚。その影響でセガは、メガドライブ版を販売できなくなってしまった。
任天堂は1989年にゲームボーイ版を発売しているが、エローグと直接契約していたから、家庭用ゲーム機における「テトリス」の販売権を獲得できたのだ。
こうしてメガドライブ版「テトリス」は幻のソフトとなってしまったが、プレイステーション 2用「テトリスコレクション」に、このメガドライブ版も収録され、ようやく日の目を見ることができた。
攻撃のできる対戦モードが、ゲームボーイ普及の原動力に
1989年、任天堂からゲームボーイ版「テトリス」が発売された。
最大の特長は、通信ケーブルをつないで行なう2人対戦モードの存在。フィールド内のテトリミノを消すことで、相手に攻撃できるという要素が盛り込まれた。
2段同時に消すと、相手のフィールドが1段押し上げられる。3段同時消しだと2段上がり、4段同時に消すと、相手フィールドが4段上がる。
これにより、テトリミノをただ消していくだけではなく、4段同時消しを狙う必要性が増し、そのための積み方を考えるというおもしろさも増した。
ゲームボーイ版は424万本もの驚異的な売り上げを記録。発売されたばかりの、ゲームボーイ本体の普及にも貢献した。今でいうキラーソフトである。
アーケードでもゲームボーイでも、「テトリス」はハードそのものの方向性を変えている。
アーケードでは、ゲームセンターにいわゆるライトユーザーを呼んだ。ゲームセンター自体も、内装を明るくしたり、清掃を徹底したりして、こうしたお客さんに配慮するようになった。
この頃から始まった“ゲームセンターのアミューズメントスペース化”の流れは、現在まで続いている。
ゲームボーイでは「テトリス」が、ゲームボーイ本体と通信ケーブルを売る原動力となった。そして以降のゲームボーイの路線を、“対戦&パズル”路線に決定づけたのだ。
それぞれに、セガと任天堂のスタンスが、何となく表れているのがおもしろい。
ちなみに、“ゲームセンターのファン層拡大”とゲームボーイの“対戦ゲームブーム”、これらが1991年の「ストリートファイターII」大ヒットの伏線になっているのではないかと、わたしは考えているのだが。
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