「ICO」&「ワンダと巨像」ファンのための超ディープな裏話満載――「Great Scene Sharing」キャンペーンプレミアムイベント(2/3 ページ)

» 2011年09月05日 10時32分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

ファン必見! シーンひとつひとつを、深くまで分析&解説!

 続いては、現在twitter、Facebook、mixiを利用して、公式サイトで8月15日より行われているキャンペーン「Great Scene Sharing」をテーマにして語っていただいた。

 これは、ユーザーさんに「ICO」と「トリコ」の“自分の中の名シーン”を選んでいただき、各SNSにて共有(Sharing)してもらう、というプロモーション企画。その中で、特に多く選ばれたシーンを紹介するほか、おふたりにも、自分の中の「Great Scene」を選んでいただいた。

 紹介されたのは、外山氏の選んだ「崩れる橋」、上田氏の選んだ「その手を放さない」、ユーザーの選んだ「囚われの少女」といったICOの3シーン。ワンダからは、同じく外山さんとユーザーが選んだ「最後の一撃はせつない」と、上田さんの選ぶ「崩れる橋」と、ユーザーが選んだ「友とともに大地をゆるがす」の3シーン。以下からは、各シーンに対する2人のコメントを掲載する。

ICO「崩れる橋」

画像

上田氏 橋が崩れてヨルダを助けることで、プレイヤーに「ここからは手をつないでヨルダを守ってあげてね」というアピールをするために作ったイベントですね。

外山氏 このシーンでは遺跡の“廃墟感”には惹かれますね。仕事柄よく取材で(軍艦島などの)廃墟に行くのですが、これほどにリアルな、生々しい廃墟は、なかなか作れません。

上田氏 まぁ、取材とかは一切行ってないんですけどね。

外山 最初それを聞いた時は、本当に驚きましたよ(笑)


ワンダ「崩れる橋」

画像

上田氏 こちらはワンダのエンディングですね。エンディング全体の話なのですが、何度も何度も音楽を合わせて、全体を通してかなり良くできたという手応えがありまして。選ばせていただきました。

外山氏 崩れる、というシーンが続きますが、実は何か“崩れの美学”的なこだわりがあるのですか?

上田氏 いえ、そういうことでは無いです(笑)。ただ、当時は物理演算のエンジンなんかは不安定だったので、岩や破片なんかは、全部手作業で動かしていたのが、記憶に残ってます。

ICO「その手を放さない」

画像

上田氏 ここは、プレイヤーがジャンプしないとヨルダを助けられません。ですが、プレイヤーに対して「ジャンプしてください」とは言いませんよね。そこでうまく、プレイヤーが「ジャンプしなきゃ!」と思わせる必要があったわけです。

外山氏 苦労したのがよく分かります。

;上田氏 周囲の状況も、雰囲気も全部整えて、ようやくできることですから。印象深いシーンです。

ICO「囚われの少女」

画像

上田氏 ユーザーさんに選んでいただいたシーンですね。お互いに知らないキャラクター同士の、微妙な距離感を描くために、カメラワークを工夫したのをよく覚えています。カメラを寄せすぎないように気をつけました。

外山氏 確かに、特にヨルダの見せ方には気を使っているように見えますね。

上田氏 それはこれに限りませんが、確かにそれはあります。プロモーションで使う映像では、ヨルダのこの角度は映さないでくれ! とかね。

ワンダ「最後の一撃は、せつない。」

画像

外山氏 ここ、というよりもこの後に、巨像が崩れ落ちるシーンなのですが、それが印象に残っています。巨大なボスを倒した瞬間は、どんなゲームでも一番褒めてくれるところじゃないですか。そこですごい背徳感を覚えるんです。

上田氏 それには裏話があります。このシーンを制作しているときに、元々の予定とは真逆の、悲しい曲を勝手に入れてみたんです。

外山氏 勝手にですか!?

上田氏 はい、こっそり入れました。プレイしたスタッフは爆笑、といういういい結果が生まれまれたわけです。“多数決でモノを作る”ことには、当然利点もあるのですが、危険性もあるのだと実感しました。ある種思い出深いですね。

ワンダ「友とともに大地をゆるがす」

画像

上田氏 これは僕が唯一、ゲームを作るときに取材に行ったことを思い出します。馬に乗る、というリアリティを出すために、乗馬の取材に行ったのです。シーンというよりも馬のアグロに、ですが。

外山氏 それもまたすごい話ですが。

上田氏 馬はほかの乗り物、車や自転車とは違って、人間とは別の意志を持っている生き物です。それを操作するというのが、あまり自分の意のままに動いてはおかしいじゃないですか。ちょっと先に進みすぎてしまったり、生き物らしいところが参考になりました。

外山氏 上田さんはバイクが好きですよね。その距離感と少し似ていませんか?

上田氏 アグロは、ワンダのペットや友達ではなく、相棒。もっと誤解を恐れずに言うならば“道具”とも言えます。バイクとの距離感に似ている、というのは多分そのせいで、とても信頼した、自分の足とも言える存在なんです。アグロという馬に対してユーザーさんたちが、深く愛をもって接してくれた、というのは嬉しいですね。

外山氏 本来別の意志を持っている存在と通じ合う、という意味では、最新作の「人喰い大鷲のトリコ」に通じる部分もありそうですね。

上田氏 確かにそうですね。アグロとワンダの関係は、少なからずトリコ、という企画にも影響を与えています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/19/news005.jpg 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. /nl/articles/2405/19/news014.jpg ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  5. /nl/articles/2405/19/news058.jpg 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  6. /nl/articles/2405/16/news066.jpg 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  7. /nl/articles/2405/19/news036.jpg 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  8. /nl/articles/2405/19/news019.jpg 車両置き場から何かの鳴き声→探しても見つからずフォークリフトの中をのぞいたら…… まさかの正体に「困ったもんだ(笑)」「ここはマズイ」
  9. /nl/articles/2405/21/news018.jpg 側溝の泥に埋もれて瀕死の子猫→救助されて1年後…… 涙あふれるビフォーアフターに「良かった……良かったです」「奇跡ってある」と182万表示
  10. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評