新バージョン「Revolution 10」プレイリポート――「真・三國無双 Online〜蒼天乱舞〜」大型アップデートの季節がやってまいりました!(2/2 ページ)

» 2011年11月11日 17時27分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

新武器「狼牙棒(ロウガボウ)」登場! 豪快にぶん回して、地平線まで敵をブッ飛ばせ!

 今回追加される新武器は、東洋の「モーニンスター」とも言える巨大な棍棒「狼牙棒」だ。ここでは、「狼牙棒」を使用しての雑感から、すべての刻印や究極強化など、体験プレイで分かった「狼牙棒」の情報をお伝えしてゆく。

画像画像

画像画像 範囲がとにかく広い真・無双乱舞。最後に敵を吹き飛ばすので、包囲を抜けるにはこれ以上のものはない

 通常攻撃とチャージ攻撃は、その見た目の通り鈍重だが、非常にパワフルだ。リーチもかなり長いので、距離感さえつかめば、敵の攻撃が届かない位置からコンボを決められるだろう。

 チャージ攻撃も、空中チャージ攻撃や、チャージ攻撃4をはじめとして、とにかく広範囲の敵に攻撃するものが多い。

 ただし逆に言うと、動きの早い武器には、攻撃の間に割り込まれてしまう場合もある。ということを覚えておこう。

画像 鎮身の効果が出ている間は、体の周囲に玉が出現する

 真無双乱舞も、移動距離が少なめで、周辺の敵を一掃できるタイプだ。背後の敵も同時に攻撃できるので、囲まれた時への対策として使用できるだろう。

 究極強化は、攻撃力を2倍にしたうえ、自身の体重を重くして、敵のコンボから逃れやすくなる「鎮身(チンシン)」。体力が減れば減るほど「鎮身」の効果は高くなり、窮地立たされるほどチャンスをつかみやすくなる。

画像画像 「覇」は刻印6のみ装備可能の範囲攻撃。自分を中心とした円状の攻撃範囲で、背後にも攻撃ができるのが強み。「衛」は、刻印6のみが装備できる刻印。見た目の通り、前方広範囲の敵を一気に攻撃できる。強力で範囲も大きいが、横や背後の守りは手薄な点には注意が必要。「盾」は、前方に大きな衝撃波を生み出し、範囲内の敵をダウン状態にさせられる。味方と協力する戦闘では、かなり便利な攻撃になりそうだ

画像 「突」は、正面への3段突き。攻撃発生から終了までアーマーがついており、見た目に反して突破能力が高い。対人戦、CPU戦と、どちらにも活躍する刻印だろう
画像 「陣」は、バットのように狼牙棒を振り回し、文字通り敵を吹き飛ばす攻撃。地平線まで吹っ飛んでゆく敵を見るのはかなりの爽快感!
画像 「砕」は、前後を交互に1回ずつ攻撃する刻印。攻撃範囲はかなり狭いが、攻撃速度は早めで、威力も高いのが魅力だ

 触ってみた感覚で、最初に目についたのは、攻撃速度の遅さをカバーする「突」や、背後を守れる「覇」。汎用性が高く、どんな状況でも利用できる。また、敵をダウンさせる「盾」などを究極強化「鎮身」とあわせれば、一発逆転や脱出のチャンスを得られる。

 だがどちらにしろ、攻撃に特化した武器なので、チーム戦を行う際は、ほかのスピードがある武器を持ったプレイヤーのサポートが必要だろう。操作自体はかなりシンプルなので、入手したら、ぜひ一度使用してみよう。攻撃タイミングさえ覚えれば、すぐに手に馴染んでくれるはずだ。

恒例の新服飾、今度は奇抜な「大道芸人服」が登場!

 大型アップデートではおなじみとなった新服飾。毎回独特なデザインで、何らかの驚きを与えてくれるが、今回の服飾もなかなかに個性的だ。

 「Revolution 10」で追加されるのは「大道芸人服」。その名の通り、大道芸人のように派手な服装となっている。別の装備に頭(というか仮面)部分を組み合わせるだけで、見た目には相当なインパクトが出るだろう。

画像画像

 「大道芸人服」以外にも、強力な「+9服飾」のドロップ。11月24日からは、英傑服飾「孫堅」、「+8アンコール服飾」、「+7アンコール服飾」の販売が開始される。強力な服飾が欲しかったプレイヤーには朗報となるだろう。この機会に、新たな服飾の入手にチャレンジしてみてはいかがだろうか。

美容に「体型」「声」を追加! 新たな声と、新たな姿で戦場を駆けろ!

 キャラクターの外見は、服飾のほかに「美容」でアバターそのものを調整することでも変化させられる。今回のアップデートでは、そんな「美容」システムに、新たな「体型」と「声」が追加された。

 体型は「普通」、「細身」、「筋肉質」、「小柄」などから選択でき、変化はかなり大きい。新規に収録された声には、男性は宮坂俊蔵さん演じる「端然」、女性は牧島有希さん演じる「高飛車」が用意されている。

画像 普通
画像 細身

画像 小柄
画像 筋肉質

 声がキャラクターの雰囲気を大きく変えるのは言うまでもないが、体型は印象そのものガラッと変わってしまう。体型を変化させる場合は、その他の装飾品や、顔の細かなパーツも併せて変更するのをおすすめする。

 以上で、今回のアップデートに関する情報はすべてとなる。興味をそそる情報はあっただろうか?

 これまでのアップデートで、大きなシステムはかなり整備されてきた。「Revolution 10」では、これまでに実装されたシステムの拡張を中心に行われたようだ。

 特に、騎乗副将の育成システム「指南」によって、騎乗の重要性がかなり高くなっている。相手が騎乗副将をどんな形でカスタマイズをしているのかを考えて、戦場全体を見通した対策が必要となるだろう。

 アップデートが実施される17日までは、まだ情報が控えている可能性もある。それまでは、公式サイトなどで情報をチェックしておこう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/16/news185.jpg “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  4. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. /nl/articles/2405/17/news019.jpg リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. /nl/articles/2405/16/news123.jpg “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. /nl/articles/2405/17/news054.jpg 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. /nl/articles/2405/17/news046.jpg 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. /nl/articles/2405/16/news194.jpg 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評