プラモ「俺たちの 1/12 便所」シリーズについて、なに考えているのか聞いてきた!マイルストンx青島文化教材社(2/4 ページ)

» 2013年02月19日 11時17分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自動車のプラモと同じ手順で制作

―― 「俺たちの 便所」企画を最初に聞いたとき、アオシマさんとしてはどうでしたか? 「アオシマ」というと、艦船や戦車のプラモデルなど、硬派なイメージを持っている人も多いと思いますが、社風に合わないということはなかったのでしょうか?

久保田氏 それはまったくなかったですね。アオシマには、すでにフィギュアや痛車プラモデルのラインアップもありますし、その手のものが大好きな社員もいます。そういった点で、下地はできていたといえます。それから、私はこの「俺たちの 便所」プロジェクトには途中から関わるようになったのですが、前任者が「便所」が大好きということもありました。

―― 大好きといいますと? トイレのどういった点がお好きなのでしょうか?

久保田氏 「便所」という、プラモデルのテーマとしては普通でないところから、便器の造形物としての美しさ、そういったものを本当に愛している。「便所」愛にあふれているんですね。

 その彼が、試作品を作る際の資料作りのため、非常に熱心に駅や公園、あらゆる便器を撮影しまくっていたんです。それはもう、不審者として職務質問を受けたりするんじゃないかと心配なぐらいに。まあ、彼は特別だったとしても、周囲のほかのスタッフからも上司からも、否定的な意見は一切なかったですね。

―― あらゆる便器を撮影というのはすごいですね。だとすると、「俺たちの 便所」プラモデルは、ほかのプラモデルと同じような手間をかけて作られているということですか?

久保田氏 そうです。飛行機や自動車のプラモデルを制作するときも、許される限り実物を取材しますが、「俺たちの 便所」シリーズもまったく同じ手順で制作しています。

 ただ、便器の形状というものは、便器製造メーカーさんが特許をお持ちだったりしますので、まったく同じにはできません。便器のデザインは、一般的な便器の形状を参考としながらも、アオシマのオリジナルということになります。

画像 左の2つが製品に近い作例サンプル(ワンフェスに展示されていたものと同一)で、その右の4つが試作品だ

画像 いわゆる一般的な家庭用の洋式便器をイメージして制作された、厚紙による試作品。アオシマからマイルストンに持ち込まれ、「学校の便器」プラモ実現に向け綿密なチェックが行われた

画像 紙粘土と厚紙によって作られた、男子便器の試作品。「2つ以上並べる」というマイルストンからの要望により、2つ制作され、複数を配置した際に最適な間隔などもチェックされた

画像 こちらも、男子便器の試作品。発泡スチロール板で作られており、より製品に近いフォルムとなっている

目指したのは「ダサい便器」

―― マイルストンさんから、アオシマさんへ「便器」デザインについて何か注文をつけた部分はありますか?

井上氏 アオシマさんの製品クォリティは信頼していますので、基本的におまかせした部分も多かったのですが、「もっと、ダサく!」という注文はさせていただきました。

―― え!? 格好悪くしたということですか?

井上氏 そうです。我々も、学校の「便所」はかくあるべしという信念がありまして……。

久保田氏 当初、紙で作った試作品は、最新の家庭用便器をイメージした、ちょっと丸みがかったオシャレなものだったんです。それでは「学校の便器っぽくない!」ということで、ご要望をいただきまして。これが要望書の一部なのですが……。

井上氏 かなり、わがままをいわせていただきました。

画像 マイルストンからアオシマへ送られた要望書の一部。「ダサい」「『トイレ』ではなく『便所』」という言葉があり、当初から「学校の便所」を再現するというコンセプトがブレていないのが分かる

画像 こちらも要望書の一部。陶器製三角のサニタリーボックスを再現することで、学校の女子トイレを表現するというきめ細かさ。この配慮に関して、マーケットからは「邪悪な善意をひしひしと感じる」と評価(?)されているらしい

画像 実際の製品に近い、作例サンプルのサニタリーボックスがこちら。要望書とおりにちゃんと三角形状になっている。フタのつまみまであり、再現度が高い

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評