理想の体温は「37度」 男性にも気にしてほしい「低体温」の問題点食のプロに聞く「脱メタボ」

メタボに関する誤解や勘違いを次々に指摘する、管理栄養士の米倉かなさん。代謝について勉強しつつ、正しくメタボと縁を切る方法をお聞きしました。

» 2015年04月15日 06時00分 公開

【2023年9月16日追記】読者からのご指摘を受け、本文内の「体温と免疫力に関する数値的指標」に関する記述を削除いたしました。お詫びして訂正いたします。

 最近話題の「炭水化物抜きダイエット」は、一時的な効果は高いものの、それを継続できない限り、代謝を低下させるという大きなデメリットもあると知った前回。しかも、戦後よりも現代人はカロリーが摂れていないという驚きの事実も判明しました。

 炭水化物などの3大栄養素やカロリーが不足することで代謝が滞ると、メタボだけじゃない身体の危険を引き寄せる可能性もあると言う米倉さん。代謝の重要性について、さらに語ってもらいました。


<前回までの内容>

米倉かな(よねくら・かな)

管理栄養士、公益財団法人日本生涯学習協議会(内閣府所管)監修・認定 健康・食育シニアマスター、日本アレルギー栄養学協会公認管理栄養士、大戸屋食育セミナー認定講師。

健康セミナー、ダイエット指導、体質改善アドバイス、執筆活動等を通して食と健康の知識を広める活動をしている。

http://kanayonekura.com/


代謝の低下が招く、身体の危険

――代謝が下がると、具体的にどんなデメリットがありますか?

米倉さん:女性ならばよくご存知だと思いますが、新陳代謝が鈍れば、肌の再生スピードが落ちて肌荒れやシミ・シワなどのトラブルを起こしやすくなりますね。また、細胞が新たに生まれ変わるサイクルも遅くなりますから、老化が早まることにもなるでしょう。

――女性にとっては聞きたくないワードが並びますね。

米倉さん:エネルギーを作ることやそれを利用することも滞っていきますから、疲れやすくなったり、身体がだるく感じたりすることもありますね。けれど、もっとも怖いのは体温が低下してしまうことなんです。

――代謝は体温を上げることにも関係しているんでしたね。実際、体温が下がるとどう危険なのでしょう。

管理栄養士の米倉かなさん 管理栄養士の米倉かなさん

米倉さん:健康な人の理想体温は37度と言われています。最低でも36.5度はほしいところです。

――意外に高いんですね。

米倉さん:低体温はがん細胞やウイルス、細菌にとっては理想的な環境。とても繁殖しやすい好条件なのです。

――低体温は、病気に対向する免疫力が落ちるうえ、がんやウイルスを元気にしてしまうわけですね。

米倉さん:その通りです。

しっかり代謝して、体温アップで健康に

――低体温や冷えは女性の大敵だと思っていましたが、男性にとっても見逃せないものなのですね。

米倉さん:普段から代謝を活発にして、37度に近い体温を保つことが健康の秘訣と言えます。余談ですが、風邪などをひいて発熱した時は安易に解熱剤に頼るより、自然回復を待つ方が早く治ります。発熱は身体が風邪ウイルスを戦っている証拠ですから、それを抑えてしまっては逆効果になってしまいますから。

――なるほど。代謝を上げることは、メタボ撃退だけでなく、さまざまな病気を予防する手段でもあるわけですね。


 次回、米倉さんのお話の最終回では、具体的なメタボ撃退法をお聞きしていきます。(続きは4月16日に公開予定)

関連キーワード

健康 | カロリー | ウイルス | 風邪 | ダイエット | 病気 | 疲労


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評