「カロリー量だけを見る時代は終わりました」 食のプロ・タニタが語る“ごほうびビール”との付き合い方燃え尽きランナー救済計画

タニタの食のプロに「やせるメカニズム」や「健康的に続けられる食事のコツ」を伺った今回。後編では「ごほうび」について、意外なお話が飛び出しました。

» 2015年04月17日 06時00分 公開
[杉本吏ITmedia]

 ランニングを始めたは良いものの、結局続けられず挫折してしまう――そんな“燃え尽きランナー”にならないためのコツを、女優の高山都(たかやま・みやこ)さんと一緒に検証していく本連載「燃え尽きランナー救済計画」。

 身体がやせるためのメカニズムから、やせやすい食べ方までを伺った前回。続いて今回は、ランナーのモチベーション維持に欠かせないごほうび、特に「ごほうびビール」との付き合い方について伺った。キーワードは「我慢のしどころを間違えない」だ。

左から、タニタで社員食堂を担当している管理栄養士の荻野菜々子さん、開発部の小澤智子さん、女優の高山都さん

飲み会のシメは「我慢しない」「カロリー量を見るだけではダメ」

小澤さん:先程の「ランニングも食事もほどほどに」っていうのは、我慢のしどころを間違えないとも言えるかもしれません。例えば、飲み会のシメは食べてくださいとアドバイスしています。

高山さん:え!? いいんですか?

小澤さん:あとあと食べたくなって、ラーメン屋さんやコンビニに寄り道してしまうよりも、その時に食べた方がいいです。帰った後に食べたくなるから、だったらそこでシメを食べてください。どうしても身体が糖質を要求しちゃいますから。

――確かに。飲み会の帰り道、狙い撃ちされているんじゃないかと思うくらい、絶妙な場所にコンビニがありますよね(笑)。

タニタ開発部の小澤さん

小澤さん:シメを食べてないからといって、代わりにデザートを食べてしまうとしますよね。デザートには、脂質も含まれているので、同じカロリーでも中身の質がまったく異なります。皆さん、カロリーを表面上の箱の大きさだけを見て、中身を見てないんですね。

 例えば、ランナーの方で体脂肪率が下がらないという方のお話を聞くと、デニッシュなどのパンを重ね食べしているのです。カロリー量だけを見る時代は、もう終わりました。カロリーはタンパク質と脂質と炭水化物(糖質)でできているのですが、何から摂るかが重要です。カロリー計算しているのにやせないという方は、たいてい脂質や炭水化物(糖質)から多く摂っている方が多いのです。

――そういえば、高山さんのインスタグラム、走っている写真と同じくらい、飲んでいる写真も多いですよね。

高山さん:そうなんです(笑)。おいしく飲むために走るみたいな日があってもいいと思っています。食べた分、飲んだ分、走るってことにすると、食べたことに対する罪悪感がなくなるので、心に健康的です。ランの継続にはごほうびも大事です。

女優の高山都さん

――ごほうびビールは欠かせない、でもやせたい。そんなわがままなランナーに、飲み会の中で工夫できることを教えてもらえませんか。

小澤さん:荻野は、赤ちょうちんレシピの女です。

荻野さん:いえいえ(笑)。2冊目のレシピ本に、赤ちょうちんレシピとして、副菜をいくつか載せたんですよ。脂質が少なかったり、野菜が摂れたりするメニューを入れています。一杯目のビールなどは断りづらいと思うので、食事でうまく調整をしていただけるといいですね。揚げ物を頼んだら、野菜のものを1品頼む。その点ではコースはバランスが取れていることが多いですし、出てくる順番も、先程の順番になっていることが多いです。

高山さん:あーなるほど。

小澤さん:ただ、サラダを食べるときに注意していただきたいのが、ドレッシングです。ドレッシングを大量にかける方が多いじゃないですか。ドレッシングは脂質が多かったり、ノンオイルでも塩分は多く含まれたりするものも多いので、かけすぎは要注意ですね。

荻野さん:ドレッシングは、タニタ食堂では気に掛けているポイントのひとつです。コクのあるドレッシングは塩分が少ないのですが、カロリーは高くなります。一方で、ノンオイルはノンオイルで、バッと量をかけがちなので、比例して塩分が多くなってしまいます。

――コースですと鍋も多いですが、鍋も食べていいのですか?

社員食堂を担当する管理栄養士の荻野さん

荻野さん:お鍋はいろいろなものがバランスよく摂れるのでいいですよ。

小澤さん:肉や魚の主菜と、野菜やきのこの副菜が簡単に摂れるため、スポーツ選手は鍋を食べる方が多いですよ。1年中鍋を食べている方もいます。

荻野さん:大鍋の中では薄味に調理して、七味などの辛味や酸味で手元で味付けすると、よりいいですね。

高山さん:あーそっか、そうですね。

――「ビールあんまり減らせないよね」ということでしたが、飲み方、例えば、ビールではなくてチューハイのほうがいいとかってありますか?

荻野さん:蒸留酒をソーダで割ったハイボールなど、「割る」お酒がいいと思います。あと、水を一緒にもらっておいて、交互に飲むとか。甘いお酒はカロリーが高いので気をつけてください。

小澤さん:「我慢のしどころを間違えない」という意味では、15時の間食も無理して我慢する必要はないと思います。私は15時くらいに糖分をとって、集中力を保つようにしています。夕方に糖質がぐんと下がってドカ食いしちゃうよりも、一回そこで摂り入れて、夜にたくさん食べるのを抑えています。

――確かに。夕方になると、無性にコンビニに行きたくなるんですよね。それをするくらいだったら、ということですね。

高山さん:オススメの間食はありますか?

小澤さん:会社にフルーツを持っていくことが多くて、ミカンやりんご、バナナをおやつに食べたりしています。そうでもしないと、フルーツってなかなか食べる機会がないですよね。

荻野さん:飲み会のシメにしても、間食にしても、自分の癖を知っておくといいと思います。とにかく、まずは知ること。自分が食べたいものが何キロカロリーで、どれくらい走れば消費できるのかということが分かると、具体的な行動に移しやすいですよ。モヤモヤ漠然としているから、もういいやってなっちゃう。まずは知ることから始めてみましょう。

――なるほど。知る、行動、チェックのサイクルを回すんですね。荻野さん、小澤さん、今日はありがとうございました!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評