年間600軒食べ歩いても、身体は絶好調!――グルメブロガー・フォーリンデブはっしーさん(2/4 ページ)

» 2015年08月13日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]

「青汁」は「肉汁」で中和せよ

――最近では体調維持のために、どんなことをされていますか?

 毎朝、青汁を飲んでいます。青汁って、体内の数値改善にめちゃくちゃ効果がありますね。粉タイプよりも凍らせてパッケージ化されているほうが僕には合っています。特定の数値にだけ効果があるというわけではなく、全体的に良くなりました。

 糖尿も問題ないし、血圧も規定値内。ただ、よく食べ、お酒もたくさん飲むので、肝臓と尿酸値はやや注意が必要かな。今とくに気を付けているのは脂肪肝です。

――青汁歴は長いんですか?

 3年前から飲み始めました。まずいイメージ? はい、確かにまずいです(笑)。でも、おいしいものでごまかせばOKなんですよ。飲んだ直後に大好物のソーセージをばくばく食べて、肉汁で中和してごまかすんです。

 よく、りんごジュースなんかで割って飲みやすくする、という方法がありますよね。確かに効果がないわけじゃないでしょうが、まずいモノに何を混ぜてもまずいままなんですよ! だったら、新しい味で口の中の味覚を完全上書きするほうがいい。ちなみに、白米では中和力が弱くって、上書きはうまくいきません。ご注意ください(笑)。

 青汁のまずさは、「そういうものだ」と割り切っているのでガマンできます。飲むときはイッキですよ。湯のみ一杯ぶんの量なので、ごくごくごくの3回で飲み干せます。

独自(?)の青汁の飲み方を力説するはっしーさん
天然鯛のお造り
鯛アラのうまみを凝縮した椀物

食べるために生きるのか、生きるために食べるのか

――普段の食生活はどんな感じなんですか?

 朝は家で食べます。夜はほぼ毎日外食ですね。年間で訪れるお店の数は……600軒を超えるかな? 一晩に何軒もハシゴしたりするので、それぐらいは行っています。

 そして食後のトクホ飲料もじつは欠かせません。食べたあとの心の免罪符になるってよく言われていますが、僕の場合は、別に負い目で飲んでいるわけではなく、おいしく食べ続ける身体を維持するためにケアしているだけ。トクホって聞くと特別な飲料と思うかもしれませんが、気軽にコンビニで買って飲めるので、なにげに愛用しています。

――メニューはバランスよく食べようと意識したりされているんですか?

 難しく考えているわけではなくて、基本的には本能に従って食べています。ことわっておきますと、「本能に従う=欲望のママ」ではなくって、好き勝手に食べているという意味ではありません。本能って、長生きするための身体の反応とか声のようなものだと思ってまして、「何かを食べたいという意欲」は大切にすべきだと考えています。

 例えば、学生時代は筋トレしたら、タンパク質がほしくなりました。今でも、自分の身体に「今日は何を食べたい?」って問いかけて、対話しています。ここを間違ってしまうと、欲望に溺れた、みすぼらしいデブに陥ってしまうと思っています。

――食べるために生きる、的な心意気を感じますね。

 人生において、何を主で何を従と見なすのか。痩せることのみに生きがいを感じるよりも、おいしいものを食べて喜び、人生に全力投球する。まあ、僕の場合は全肉投球ですが、多少の不健康は受け入れつつも、長生きするためのケアは怠らず、人生を楽しむことを主目的として生きています。

 健康だけに気を遣って90歳まで生きるって人生も1つですが、おいしく食べて70歳まで生きるほうを僕は選びたい(笑)。とはいえ、いま33歳ですが、まだまだ食べたいものがたくさんあるので、さすがに35歳とか40歳で死ぬわけにいかないですから。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/18/news004.jpg 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. /nl/articles/2405/18/news066.jpg 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. /nl/articles/2405/18/news055.jpg ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. /nl/articles/2405/18/news003.jpg 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/1611/04/news117.jpg 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. /nl/articles/2405/18/news023.jpg 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. /nl/articles/2405/18/news068.jpg 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  9. /nl/articles/2405/17/news026.jpg トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  10. /nl/articles/2405/17/news022.jpg 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評