電動アシストロードバイク「YPJ-R」は値段相応と言えるのか「YPJ-R」ロードテスト(1/2 ページ)

ヤマハ発動機が発売した電動アシストロードバイク「YPJ-R」とはどんな自転車なのか。25万円前後という価格は妥当なのか。あまり自転車に詳しくない人にも分かりやすく説明してみる。実際に坂を上ってその性能もチェックしてみた。

» 2016年05月04日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ヤマハ発動機が開発した電動アシスト機能付きのロードバイク「YPJ-R」の価格は、税込みで約25万円。高いよねえ。たぶん、YPJ-Rがターゲットとする人にとっては、高く見えると思う。でも、本当に高いのか。

 スポーツ自転車と一口にいっても、2〜3万円で買える「スポーティータイプ」の自転車から、6〜10万円の「クロスバイク」、10〜20万円のエントリー向けロードバイク、さらにはレースでも使える30万円以上のハイエンドロードバイクと、その幅は非常に広い。自転車の価格に対するイメージは、人によってだいぶ違うだろう。

 スポーツ自転車の場合、そのグレードで価格が全然違う。それを知っている人から見れば、YPJ-Rは安いとは言えないものの、ほぼ適正レベルといっていい値段なんじゃないかと思う。

 ここでちょいと使われているパーツをチェックしてみよう。自転車の各部品は規格化されており、どれをどう組み合わせるかでどういう人に向けた自転車なのかも見えてくるからだ。

 YPJ-Rは25万円に見合ったグレードなのか。当然、電動アシスト機構の分、普通のロードバイクよりは価格は高いが、それを差し引いて考えればいい。

シマノの「105」をメインコンポにした中級クラスの装備

 まずは全体を。

YPJ-Rロードテスト フレームはアルミ製。中級以上の製品はより軽いカーボン製フレームが主流だが、YPJ-Rの場合、クランク部に電動アシスト機構を入れる関係上、金属製フレームの方がよかったのだろう

 自転車の性能をチェックするとき、最初に見るのは駆動部回り。前後の変速機やブレーキといったメインコンポのグレードだ。

 後輪のリアディレーラー(後輪の変速機)を見よう。ここ大事。「SHIMANO 105」と書いてある。

 ロードバイク用コンポーネントは、日本のシマノ、イタリアのカンパニョーロ、米国のSRAMが三大メーカーで、ロードレースで使われるバイクもこのどれかを搭載している。

 YPJ-Rが搭載するのはシマノ。日本が誇る自転車部品メーカーだ。シマノはロードバイク用のコンポーネントシリーズとして、「CLARIS」「SORA」「TIAGRA」「105」「ULTEGRA」「DURA-ACE」とおおざっぱに6つのグレードに分かれていると思っていい。後の方ほどハイグレードになる。

 TIAGRAまではエントリー向けの廉価なロードバイクに搭載されているグレード。

 105は、エントリーから脱して本格的に走りたいけど、レースに出るほどじゃない、という人が一番安心して使えるグレードだ。本格派ロードバイクの基本コンポといえる。つまり、YPJ-Rはエントリー向けといいながら、けっこういいパーツを積んでるのである。

YPJ-Rロードテスト
YPJ-Rロードテスト シマノの105を搭載。11速。もっともベーシックなタイプで、12-25T(1番重い側の歯が11個、軽い側が25個。Tはtoothの略、つまり「歯」だ)。登坂重視の構成ではないが、登坂時は電動アシストが働いてくれるので問題ない

 フロントのディレーラーもシマノの105だが、クランクセットはFSAの「VERO COMPACT」。105に比べるとグレードは落ちるようだが、一般的なコンパクトクランクだ。2速で重い方が50Tで軽い方が34T。最近ではもっとも一般的な構成。

YPJ-Rロードテスト フロントクランクセットはFSAのVERO COMPACT、ディレーラーはシマノの105

 そこにヤマハ発動機の電動アシストユニットが搭載されている。

YPJ-Rロードテスト 電動アシストユニットとバッテリー。バッテリーは電動アシスト車としては軽くてコンパクト

 同社の「PAS」が搭載しているアシストユニットに比べて違うのは、重さ。

 ロードバイクなのでアシストが効いてない時の走りが重要であり、それには少しでも軽くしたい。軽ければ軽いほど軽快に走る。よって、バッテリーは軽くて小さい(つまり容量は少ない)タイプで重さも540gとぐっと軽量化。

 ドライブユニットも軽く、セッティングも普通の電動アシスト自転車とは異なっている。ヤマハによると、従来のモデルは登坂性能重視型。対して、YPJ-Rは発進加速重視型。発進時を主にアシストするけど、走り出したら自力でこいでね、というロードバイク的には正しいセッティングだ。

 ペダルは樹脂製で表裏のあるタイプ。

 樹脂製なのでこころもとないかと思ったが、縦に長くてフィット感はあり、意外と踏み心地は悪くない。でもまあこれは変えたくなるかも。そもそもこのクラスになるとペダルはついてなくて、自分で気に入ったものを付けるのが普通だし。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評