電動アシストロードバイク「YPJ-R」は値段相応と言えるのか「YPJ-R」ロードテスト(2/2 ページ)

» 2016年05月04日 06時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ブレーキレバー兼シフトレバーの「デュアルコントロールレバー」もシマノの105。

YPJ-Rロードテスト これ1つでブレーキとシフトチェンジの両方を行う。シフトチェンジはレバーを内側に倒して行う

 こうくると当然ブレーキもシマノの105である。

 ブレーキは止まるためだけじゃなく、スピードをコントロールするのにも使うわけで、いいブレーキはちょっとした力加減でスムーズに減速できる。剛性も高い。

YPJ-Rロードテスト ブレーキも105

 わたしが普段乗ってる自転車はロードバイクではないけれども、あるときメインコンポをSORAから105にアップグレードしたのである。それで一番違いを感じたのがブレーキ。止まるとき、減速したいときの信頼感が全然違うのだ。狙い通りにすーっと減速できるし、急に止まりたいときはぎゅっと止まる。ブレーキのグレードは大事である。

 ホイールは標準の700cサイズ。標準で付いてくるタイヤはMAXXISの「DETONATOR」で700×25c。25というのは太さ(25mm)。ロードバイクの場合、23cが一般的(つまりもうちょっと細い)だけど、エントリー向けなら25cというのは非常にいい。DETONATORはそれほど軽いわけじゃないけどグリップ感もあり、パンクもしづらくわたしも普段使っている。

YPJ-Rロードテスト ホイールは700cサイズ。タイヤは700×25cのものを履いている

 ざっとこんな感じだ。

 低コストでよりスピード感を味わいたいなら、タイヤを23cのより細くて軽いものに変えるのが手っ取り早いが、細いほど空気圧の管理をしっかりしなきゃいけないし、段差などでコケやすい。

 これらのパーツを総合的に見ると、ロードバイクとしてはエントリー向けより少し上位の本格派レベルの構成だけど、ロードバイクに慣れてない人でもとっつきやすい25cのタイヤを履いていたり、サドルは(ロードバイク用としては)柔らかめのものという何気に気配りされた設計だと思っていい。

 YPJ-Rは中級クラスのグレードでありながら、初心者向けの配慮もされたロードバイクというわけだ。

YPJ-Rの登坂性能をチェックする

 さて、パーツの話だけして終わるのもなんなので、今回は上り坂に挑戦してみた。ヤマハ発動機は登坂より発進・加速を重視したといっているが、実際にはどうなのか。

 こんな坂を上ってみたのである。

YPJ-Rロードテスト 狭くて急な坂。下からは見えないけど、右手にカーブした先でさらに続く

 上る様子をハンドルバーにカメラを付けて録画してみた。こんな感じ。

カシオのFR100を自転車に取りつけて登坂の様子を撮影してみた

 一言で言えば、「すげー楽に上れる」。

 この坂、普通のスポーツ自転車でも上れるが、わたしの乏しい脚力だとどんどん速度が落ちていって最後は時速6〜7kmくらいに(歩くのとあまりかわらん)なる。でもYPJ-Rだと速度も落とすことなく(だいたい時速13〜5kmくらいで)上れた。予想以上にスムーズ。アシストポジションはスタンダードのままで、である。

 ちなみに、アシストを「HIGH」にするともっとぐいっと加速してくれる。

 前回、アシストを感じさせないスムーズだけど軽い発進を見せてくれ、スピードが上がるとスムーズにアシストが切れていくと書いたが、それは「スタンダード」ポジションの場合。

 HIGHでは電動アシスト自転車らしくけっこう強く手伝ってくれるのだ。だからもっとキツいときはHIGHにセットするといい。

 ただそうするとバッテリーをすごい勢いで消費する。バッテリーの容量は普通の電動アシスト自転車の半分以下なので、HIGHで走ると、あっという間になくなりそうだ。

 もっともそれについては、一般的な電動アシスト自転車との違いを考慮しなきゃいけない。一般的な電動アシスト自転車は、おおむね時速15〜20kmで走るため「走っている間はほぼ何らかの形でアシストがされている」と思っていい。

 でもロードバイクだと時速25〜35kmくらいの巡航が普通なので「走っている間はアシストは使わない」のである。だから容量が少ないバッテリーで大丈夫なのだ(たぶん)。

 今回25kmくらい走ったのだが、帰宅したときのバッテリー残量は15%だった。

YPJ-Rロードテスト 約25kmでバッテリー残15%

 細かくいろんなとこに立ち寄ったのでストップ&ゴーも多かった(=モーターが働く機会が多かった)が、それでも公称値よりはずいぶん持ちそうだ。でもロングライドだとどうだろう。次回はバッテリーが切れるまで走ってみたい

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/15/news017.jpg “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  2. /nl/articles/2405/16/news184.jpg どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. /nl/articles/2405/15/news047.jpg 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
  4. /nl/articles/2405/14/news131.jpg 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」
  5. /nl/articles/2405/15/news106.jpg 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. /nl/articles/2405/16/news021.jpg GW10日間、毎日人間の相手をして疲れ果てたワンコの表情に「爆笑」「まじで愛おしいww」 最終日の異変に4万いいね「蛭子さんみたい」
  7. /nl/articles/2405/15/news133.jpg 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  8. /nl/articles/2405/15/news173.jpg 人の心ないんか……? ピーターラビットの「悲しすぎるガチャ」に反響続々 お父さんの“まさかの姿”がショッキング
  9. /nl/articles/2405/16/news012.jpg 生後3カ月の赤ちゃん、ママの全力「いないいないばぁっ!」に…… 予想外の反応に→ママ「もう謝るしかないです(泣笑)」
  10. /nl/articles/2405/14/news037.jpg こ、これは……! 電子レンジで加熱した豆腐にネット民衝撃 「知らなかった」「えらいこっちゃ」と動揺走る
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評