エアコンによる乾燥肌も13分でツヤツヤうるるん! 「スチーマー ナノケア EH-SA96」らいらの“キレイ”になれるかな

注目の美容家電を実際に使って効果を体験してみる「らいらの“キレイ”になれるかな」。今回は乾燥した肌にスチームを当ててケアできる「スチーマー ナノケア EH-SA96」を試してみます。

» 2016年07月26日 06時00分 公開
[らいらITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 東京はまだ梅雨明けしておらず、雨でジメジメする日が続いているのに、なぜか乾燥する私の肌。朝起きると肌はパリパリ、日中は唇がガサガサです。原因は一日中浴びているエアコン。季節の変わり目でただでさえ“ゆらぎ肌”(肌が敏感になり不調を感じる肌)なのに、さらにエアコンの風でダメージを受けている状態です。このままでは夏が終わる頃には肌がボロボロになってしまいそう。

 そこで今回は、おうちエステの代表格とも言えるパナソニックのスチーマー ナノケア「EH-SA96」でお肌のケアにトライしてみました。実は4年前の下位モデル「EH-SA61」(現在生産終了)を持っており、一時期愛用していたので、パナソニックのスチーマーは個人的に信頼度抜群。口コミサイトでも軒並み高評価を得ている、いわば「鉄板美容家電」の1つでもあります。

スチーマー ナノケア EH-SA96 もわ〜ん

 スチーマー ナノケアラインの中でも、「EH-SA96」は最上位のパワフルなモデルです。温スチーム・冷ミストを搭載し、「クリア肌」「ハリ/弾力」など目的に合わせた5つの自動温冷コースと、2つの温スチーム単独コースから選ぶことができます。

スチーマー ナノケア EH-SA96 給水タンクに水を入れます。コースによって必要な量が線で記されているので分かりやすいです

 スチーマーを使うには下準備が必要です。まず本体背面の給水タンクを取り外し、精製水か水道水を入れ、再び本体に取り付けます。次に、平らな固い場所に、同梱の防水シートを敷き、少し重ねるようにして本体を置きます。

スチーマー ナノケア EH-SA96 ミストありのコースの場合、ミストと顔から滴る水滴でテーブルが高確率で濡れます。ケアに集中できるよう、面倒でも防水シートを敷くことをオススメします

 セットが終わったら、電源プラグの両端をそれぞれ本体とコンセントに差し込み、フタを開けて電源をオン。EH-SA96はアロマタブレットに対応しており、別売で真正ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウムの3種類の香りを楽しめます。アロマを使う場合はアロマホルダーにタブレットを2つセットしましょう。

スチーマー ナノケア EH-SA96 アロマタブレットは表裏で香りの強さを選択可能。香りを強くしたいなら、表(左)を上にしてアロマホルダーにセットします

 そしてコース選択ボタンで好きなコースを選べば準備完了! スタートボタンを押し、ジュジュジュ、とスチームが温まる音を聞きながら数十秒待っていると、スチームが出てきました。吹出口下のノズル調整つまみを使えば、顔全体に効率よくスチームが当たるよう、上下に角度を調整可能。鼻の高さに当てると顔全体に広がりやすくなりますし、ノズルを下げればデコルテのケアにも活用できます。

スチーマー ナノケア EH-SA96 スチーム中の景色はこんな感じ。スチームが目に入るので目はつぶったほうがよさそう。現実逃避もできますし

 動画では、温スチームと冷ミストが交互に繰り返される「クリア肌」コースを試しました。約13分30秒と最長時間のコースでしたが、ぼーっとスチームを浴びているとあっという間に時間が過ぎていきます。温かい蒸気がふんわりと顔を包み、顔全体がぽかぽかと温まってくるのでリラックスもできます。製品の特性上、家事をしたりスマホをいじったりの「ながら」ケアができないため、必然的に瞑想状態が生まれ心までケアされている気分になってくるのがいいですね。

 さらにコース終了後驚いたのは、ミストとスチームで顔がべちゃべちゃに濡れても、手で優しく水分を押し込むと、あっという間に浸透したことです。私の乾燥肌の水分量とうるおい感が目で見てもはっきり違いました。夏はエアコンによる乾燥肌を、冬は寒さでごわつく肌を温かくケアできそうです。ただ、毎日継続する必要はあります……。

※個人が使用した感想です。効果には個人差があります

スチーマー ナノケア EH-SA96 Panasonicのスチーマー ナノケア EH-SA96、肌トラブルが多い人におすすめ。ただ「寝る前の10数分すら惜しい」「本体の準備と後片付けが面倒くさい」と感じる人にはあまりおすすめできません。美容家電は続けることが何より大事ですから

 改めて注意点を挙げると、ミストのあるコースを使う場合は必ず防水シートを敷きましょう。冷ミストの水分量が想像以上に多く、ケア終了後は動画のように顔がかなり濡れます。顔の水分が滴りテーブルが濡れる可能性大なのでご注意を。

 バリバリの働きマンから子育て疲れのママまで、エステになかなか行けない女性たちの“プレミアムホームケア”として活躍しそうな1台。毎日忙しく頑張る奥様や彼女へのプレゼントとしても最適ではないでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評