「月曜日、仕事行きたくない…」 休み明けに憂うつにならないためにしておくべきこと臨床心理士みらーのメンタルアドバイス

休日明けの月曜日や連休明けに憂うつな気分になり、「仕事に行きたくない」「学校に行きたくない」と感じたことはありませんか? 昔から「ブルーマンデー」や「サザエさん症候群」と呼ばれるこの状態が起きるメカニズムとその対処法を紹介します。

» 2016年08月20日 07時00分 公開
[みらーITmedia]
休み明けの憂うつ

 夏と言えば、夏休みやお盆休みなど、一般に休みが多いシーズンです。こういった連休は、好きなことをしたり、旅行に行ったり、友人と遊んだり、家族や恋人との時間をゆっくりとれたりと、とても有意義な時間です。

 でも、その反動か連休明けや休み明けになると、「仕事に行きたくない」「学校に行きたくない」と、憂うつな気分になる人は、とても多いんです。これは「ブルーマンデー症候群」とか、少し前は「サザエさん症候群」などと言われ、世間でも話題になりました。

 ちなみにサザエさん症候群というのは、日曜日の夜に放映されているアニメ、「サザエさん」を見ると、翌日が仕事だと思い知らされ憂うつになってしまう、という人が一時期とても多く、そこから名付けられたものです。

 このように、休み明けの憂うつは、名前が付くほど多くの人が経験することですし、共感できるという人も多いのではないでしょうか。

休み明けに憂うつになる原因とは?

 普段は大丈夫なのに、休みが明ける前日の日曜日、そして休み明けの月曜日の朝、とても憂うつになる。連休ともなれば、その傾向は余計強くなります。一体なぜこのようなことが起きるのでしょうか。

 これは、主として生活リズムを休日から日常に戻すときのストレスや、普段よりも外出や外食が増えたことによる生活の変化が原因と考えられています。さらに、休みの間は好きなように過ごしていたのに、翌日から仕事に行かなければならないとなれば、それはストレスになります。場合によっては休み明けに仕事が山積みになっている、なんていう状態が想像されて、仕事に対するネガティブな気持ちが生まれやすくもなります。このように、休み明けはストレスが強くなるタイミングなのです。そして休みの日数が多くなればなるほど、この傾向は顕著になります。

休み明けに憂うつにならないようにするための対処法とは

 連休明けの憂うつは、誰にでも起きる事象です。しかし、誰にでも起きるということは、対処に関しても一般的な方法が存在するということでもあります。ここでは、広く活用されている対処法をいくつかご紹介したいと思います。

1. 自分へのご褒美を用意する

 連休明けの憂うつさとは、仕事に対するネガティブな意識付けの結果ということができます。休みが長く、楽しければ余計に仕事と休みのギャップが強くなり、仕事=嫌なこととなって憂うつになってしまうのです。

 こういった場合、仕事の後にちょっとしたご褒美を用意しておくと、仕事は大変だけど、その後に何か楽しいことがある、と思えて憂うつな気分が紛れるということがあります。人間は予測がついた方が気持ちが整理しやすいので、「今日の仕事が終われば楽しいことがある!」と思えれば、一番辛い休み明けの1日をうまくやりすごすことができます。

2. 連休前に連休明けの計画を立てておく

 人間は予測がつかないもの、得体の知れないものに対して強く不安やストレスを感じます。

 連休明けの仕事の量はなかなか予測がし辛く、不在の間に何か起こっていないか、不安になることもあります。また頭が休みモードのときには仕事のことを考えにくいこともあって、仕事=予測がつかないもの、となってしまい、ストレスを感じやすくなり、憂うつさを感じてしまいます。

 こういうときは仕事を少しでも予測可能なものにしてストレスを感じにくくするという対処が有効です。

3. 連休中に準備をしておく

 休み明けの憂うつの1つの原因は、生活リズムを休日から日常に戻すときのストレスにあります。ですので、休み中に生活リズムが戻ってしまえば、休み明けの憂うつを軽減することができます。

 そのためには、例えば休みの最終日はいつもより早めに起きたり、自宅でご飯を食べて早めに就寝したり、といったことで、休みと仕事の生活リズムのギャップを埋めると、憂うつは起きにくくなります。

4.休み明けの1日を有意義なものにする

 繰り返しになりますが、休み明けに一番憂うつになるのは休みが明けた1日目の仕事の日です。そこで、その日を有意義なものにすると、その憂うつは治まってくるかもしれません。

 有意義なものにする方法はいくつかありますが、例えば朝食や昼食を豪華にしたり、オシャレをしてみたり。そういったことでその日のモチベーションを維持して過ごすと、憂うつさも軽減されますし、翌日以降の仕事でもモチベーションを維持しやすくなります。

5. 月曜日の仕事終わりの夜は無理をしない

 なぜ休み明けの憂うつの話で月曜日の夜の話になるのか、と思うかもしれませんが、月曜日の夜も意外と重要です。なぜかというと、休み明けの憂うつはその時々で始まるものではなく、日々の積み重ねの中でも起きるからです。

 とりわけ休み明けの月曜日の印象は、休み明けの憂うつと強い関係があります。

 もし月曜日に嫌な経験をしてしまったら、その経験が頭に残ってしまって、その次の月曜日も嫌になりやすくなります。ですので、月曜日の仕事では、可能な限り無理をせず過ごすことで、自分の中でも「月曜はあまり辛くない」という意識が出てきて、日曜日の憂うつが薄まる可能性があります。

 以上、連休明けの憂鬱に対処する方法でした。誰にでも起きる、休み明けの憂鬱。いろいろな工夫をしてなんとか乗り切っていきましょう。

臨床心理士みらー プロフィール

鏡元

 本名は鏡元(かがみげん)。大学院修了後、専門学校の非常勤講師および、高校のスクールカウンセラーを勤め、同時期に教育機関での心理相談員および不登校対策事業の心理相談担当を歴任。

 現在は悩み相談掲示板サイト「ココオル」で相談員を務めるほか、活動領域を青年期支援に移し、地域若者サポートステーションにて若者支援も行っている。年間のカウンセリングは1000件以上。特に興味、関心領域である「病んでいる人」、いわゆる「メンヘラ」の相談支援に定評がある。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評