コーヒーの香りの意外な効果

コーヒーの香りには、リラックス効果だけでなく、さまざまな健康効果が隠されています。

» 2016年08月25日 09時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 コーヒーの香りといえば、リラックス効果。あの独特の香ばしい香りをかぐと、心地良い気分になりますよね。実際、コーヒーの香りをかぐと、脳からα波が出るのだそうです。

 しかし、そんなコーヒーの香りは、実はリラックス効果にとどまらず、他の効果もあるといわれています。ビジネスパーソンにとって見逃せない効果も。そんなコーヒーの香りの効果に迫ります。

コーヒー

コーヒーの香りは3つに分けられる

 コーヒーの香りは大きく分けて3つの香りに分けられるといわれています。それは、コーヒー豆を挽いてから飲むまでの工程で表れる香りです。

 1つは、コーヒー豆を挽いたときの香り「フレグランス」です。コーヒー豆は、それ自体に香りがありますが、ミルで挽くときに、最も強い香りを出すといわれています。

 そして次が、挽いた粉に湯を注いで抽出しているときの香り「アロマ」です。そして、口に含む瞬間に鼻と口へと直接広がる「フレーバー」と続きます。それぞれ、異なる魅力のある香りであることは、多くの人が知っていることでしょう。

 これらのコーヒーの香りは、いずれも人間に大きな影響を与えるといわれています。

「頭の回転を速くする」効果も

 杏林大学医学部の古賀良彦教授によれば、コーヒーの香りをかぐと、α波という脳波が出現するといいます。脳にα波が出れば出るほど「リラックスしている」と判断されます。

 6種類のコーヒー豆を使用した実験では、特に、ブルーマウンテンとグァテマラの香りに多くα波が出現したといいます。

 そしてこの実験では、同時に「P300」という指標で情報処理能力への影響も測られました。結果、情報処理速度が上がり、脳がより活性化する効果があることも分かりました。

 中でも、情報処理速度が特に早くなったのが、ハワイ・コナ、ブラジルサントス、マンデリンの香りでした。一方、先のリラックス効果が高い豆については、情報処理速度が遅かったといいます。

リラックスしたいなら「深煎り」、仕事のスピードアップには「中煎り」を

 コーヒーには、コーヒー豆を挽く前に、豆を火で煎る工程があります。これを焙煎といいます。これにより、味と香りが引き出されるようになります。焙煎は、時間と温度などの度合いから、「浅煎り」「中煎り」「深煎り」などに分けられます。深煎りになればなるほど苦みが増すといわれています。

 実験では、浅煎りより深煎りの焙煎方法のほうが、リラックス効果が上がったのだそうです。また、情報処理速度については「中煎り」が最も効果が上がりました。

 つまり、リラックスしたいときには深煎りがよく、仕事のスピードアップには中煎りが良いということになります。

 豆の種類だけでなく、焙煎についても気にして選ぶのが、香りによる効果を高めるために有効であるというわけです。

 ぜひコーヒーは味だけでなく、香りも気にして飲むようにしてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/27/news019.jpg 「これを見つけたら緊急事態」 農家が恐れる“生えると危険な雑草”の繁殖力に「悪いやつだったんですね」「よく食べてました」
  2. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  3. /nl/articles/2405/27/news133.jpg 「虎に翼」、ヒロインの弟役が初登場 演じた人物のギャップに驚き「同一人物なのか?」「朝ドラにも出るの凄いな」
  4. /nl/articles/2405/27/news066.jpg パンイベント中止で被害200万円以上も 出店者「本当に悔しい」「破棄せざるをえない」と強い憤り
  5. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  6. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  7. /nl/articles/2405/26/news010.jpg 熟睡する2カ月赤ちゃん、お布団をめくるとそこには…… もん絶級の寝姿に反響「可愛いが大渋滞してる」「天使寝てはる」
  8. /nl/articles/2405/26/news006.jpg 【今日の計算】「81÷9+31」を計算せよ
  9. /nl/articles/2405/27/news030.jpg 大型ワンコが必死で隠す「最愛の小さな友」 190万再生の友情に「なんて優しい組み合わせ」「心から信頼して甘えてる」
  10. /nl/articles/2405/23/news120.jpg 坊主頭を1年伸ばしたら……  “別人レベルの変化”に530万再生 「たった1年でこんなにも変わるんだ」【伊】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  6. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  7. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  8. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  9. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  10. 耐火金庫に“溶岩”を垂らしてみたら…… “衝撃の結果”に実験者も思わず「なんだって!!!」と驚愕【海外】
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評