疲れ目には「○○する」が正解! 眼科医が教える正しい対処法

疲れ目には温めることがいいといわれています。眼科医に温める効果と方法を聞いてみました。

» 2017年01月26日 06時00分 公開
[石原亜香利ITmedia]

 一日中、PCやスマホに向かう時間が続いている。そんな人は、少し「目」のことを気にしておきたいものです。あまり自覚がないかもしれませんが、意外と目の疲労が進んでいるかもしれません。

 目が疲れたときにはさまざまな対処法がありますが、「温める」と「冷やす」のでは、どちらが良いのでしょう? 今回は、目が疲れたときの正しい対策について、みさき眼科クリニック院長の石岡みさき先生に伺いました。

監修・取材協力:みさき眼科クリニック院長 石岡みさき先生

横浜市立大学医学部卒。出身地の渋谷区代々木上原で2008年開業。専門はドライアイとアレルギー疾患。総合診療医向け眼科教科書「ジェネラリストのための眼科診療ハンドブック」を2015年上梓。医学博士、眼科専門医。


眼科医に聞く! 目の疲れを放置するとどうなるか

 PCやスマホによる毎日の目の疲れ。放っておくと、どのようなリスクがあるのでしょうか。石岡先生はこう答えます。

 「目の疲れを放置して、何か重大な病気になってしまう、ということはありませんが、人によってはピント合わせをできなくなり、ひどい頭痛や吐き気まで起きることもあります」

 目の疲れと共に頭痛が起こっている人は、もしかしたら目の疲れが原因かもしれません。

疲れ目は「温める」のが正解だった

 目が疲れたら、ぜひケアをしたいところです。ただ、疲れ目には温めるのがいい、冷やすのがいいなど、さまざまな情報を耳にします。果たしてどうするのが正しいのでしょうか。石岡先生に聞いてみました。

 「目が疲れたら、温めてください。その理由は2つあります。まずは、ピント合わせをしている目の中の筋肉は温めたほうが休まるからです。そしてもう1つは、目を温めると、まぶたにある“マイボーム腺”からの油の分泌がよくなり、ドライアイの治療効果があるからです。

 ドライアイがあると目が乾くだけでなく、見え方が不安定になり、目の疲れの原因となります。眼の表面の油分は涙の蒸発を防ぐ働きがあります」

目を温める方法

 ドライアイを改善・予防するためにも、長時間目を酷使したり、目の疲れを感じたりしたときには、ぜひ目を温めてみましょう。具体的な方法について、石岡先生はこうアドバイスします。

 「一番簡単なのは、浴槽に浸かっているときに、お湯にひたしたタオルを顔に乗せることです。しぼったタオルを電子レンジで温め、熱くないくらいの温度にしてから顔に乗せるのも効果があります。市販のものでは、レンジで温めて繰り返し使えるアイマスクや、使い捨てタイプのものなどがあります」

 電子レンジなどで温めるものを利用する際には、くれぐれもやけどには注意して行ってみてください。


 一日中、PCやスマホなどで目を酷使している人は、帰宅後のバスタイムや、一日の終わりのリラックスタイムに目を温める「疲れ目ケア」を行うのが良さそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評