ニュース

しょ、昭和だああああ! 赤じゅうたんの宴会場が風情たっぷり「蒲田温泉」は焼きそばがうまいえんやの銭湯イラストめぐり

「えんやの銭湯イラストめぐり」11回目は東京都大田区の「蒲田温泉」を紹介。赤絨毯の宴会場がイイ味出しています。

advertisement

 銭湯イラストレーター、enya honamiさん(@enyahonami)がお気に入りの銭湯をイラストで紹介する「えんやの銭湯イラストめぐり」。第11回は蒲田駅より徒歩12分、カラオケもできる宴会場とトロトロの黒湯が魅力の蒲田温泉を紹介します。

蒲田温泉内部図解(2016年11月作成/クリックで拡大表示します)(作:enya honami

連載一覧

蒲田温泉(東京・蒲田)

蒲田温泉外観。赤いアーケードがトレードマーク
女湯浴室。黒湯、白湯の2種類のお湯が楽しめる

蒲田温泉

住所:東京都大田区蒲田本町2-23-2

電話番号:03-3732-1126

URL:http://kamataonsen.on.coocan.jp/

営業時間:10時00分~25時00分

定休日:定休日なし

えんやメモ

  • お風呂上がりはビールと焼きそばとカラオケ! 魅惑の宴会場
  • お風呂上がりはすべすべ。蒲田温泉名物、濃厚黒湯
  • 黒湯だけじゃない、サウナとお風呂もいいぞ
  • 蒲田温泉でしか味わえない、ノスタルジー漂う昭和の雰囲気

登場人物


えんや:週5日は小杉湯、週2日は他の銭湯に通う銭湯マニアイラストレーター。好きな水風呂の温度は「15度」。


ねとらぼ編集:ねとらぼ編集部の銭湯好き。

advertisement

お風呂上がりはビールと焼きそばとカラオケ!魅惑の宴会場

2階宴会場(営業時間12:00~23:00)


蒲田温泉は見所満載ですが、まず外せないのは2階の宴会場です。宴会場つきの銭湯は今や珍しい存在ですが、都内にも何軒か残っています。


宴会場、まだ残っているところもあるんですね。


東京だと桜館(池上)、ヌーランド相模(蒲田)、ゆ~シティ蒲田(蒲田)にあります。蒲田近辺は多いですね。スーパー銭湯にも宴会場や休憩室はありますけど、銭湯の宴会場はカラオケがあるのが醍醐味(だいごみ)です。

舞台に上がって歌うことができる。色んなお客さんに見つめられるのでだいぶ恥ずかしい
カラオケ回数券(平日カラオケ券:15枚1000円/休日カラオケ券:11枚1000円)


ビール飲んでたら、おじさんがいきなり美空ひばり歌いだしてめっちゃ和みました。


朝から飲み続けているおじさんもいて最高の空間ですね。常連さんのボトルキープや、ティッシュキープにも和みます。

advertisement


ティッシュキープ??

ずらっとキープされたティッシュたち


名前が書かれたティッシュが棚の上に積み上げられてるんですよ(笑)。


ホントにティッシュがキープしてある……どういうシステムなんだろう。


ここの宴会場ではさらにお酒や食事も楽しめます。オススメは汐焼きそばです!

東京大田汐焼きそば(650円)


「多摩川」にちなんで玉ねぎ、「桜坂」で桜エビ――みたいに、大田区を象徴する食べ物で作っているそうです。

advertisement


これ、桜エビが香ばしくてうまいんですよねえ。他のメニューも全体的にすごい充実していてびっくりしました。

この充実ぶりである


この充実ぶりですよ! またセレクトがいいんですね。


「ウインナーのにんにくいため」が超気になる! あと釜飯とかあるし!!


おつまみにレーズンバターがあるのもすごい。尊敬する。


銭湯付属の食事処ってオマケ的なのが多いけど、ここは普通に店として成立するレベルですよね。

advertisement


ただでさえおいしそうなのに、風呂上がりにこんなの食べたら大変ですよ。あと、この宴会場はイベントなどでも使われるそうです。DJイベントとかライブとか、最近だと結婚式もやったらしいですよ。


ここで結婚式はいいな~。

お風呂上がりはすべすべ。蒲田温泉名物、濃厚黒湯


蒲田温泉といえば黒湯(黒い温泉)ですよ!!

女湯浴室の黒湯。手前がぬるめで、奥が高温


大田区は黒湯のところが多いですよね。


はすぬま温泉、ゆ~シティ蒲田など蒲田近辺は黒湯が多いですが、竹の湯(麻布)や戸越銀座温泉、清水湯(武蔵小山)あたりも黒湯ですね。

advertisement


ここの黒湯は熱さも有名ですよね。僕は正直、入れませんでした……。


黒湯は高温(45度)と低音(42度)に分かれていますが、高温は常連さんに「熱いけど大丈夫?」と声をかけられるほど熱いですね。もはや熱湯に入るために水風呂に向かうような感じです。


あれに入れたら達成感ありそうです。ここより熱いところってあるのかな。


六龍鉱泉(上野)や帝国湯(日暮里)もなかなかアチチですよ。


それにしてもこの黒さは最初ギョッとしますよね。


3センチより下が見えない黒さです。ケロヨン桶に入れてみたら底が見えなくなりました。

ガチでめちゃくちゃ黒い


やばい。入浴剤とかでは再現できないレベル。


ちなみにこの黒湯はアルカリ性で、角質上部をとかすため肌がすべすべになるそうです!


美肌の湯ってやつですね。

黒湯だけじゃない、サウナとお風呂もいいぞ


黒湯の他には、ラジウム温泉の石が入った電気風呂と超音波風呂があります。

女湯。手前が超音波風呂、奥が電気風呂


黒湯が注目されがちですけど、他のお風呂も普通に気持ちいいですよねここ。


本当そうなんですよ。超音波は浅めで足が伸ばせるし、電気風呂は湯触りがまろやかな感じがして好きです。


あとここ、水風呂めちゃくちゃ気持ちよくなかったですか?


あーーーーーーわかります!!

女湯水風呂


2人しか入れない大きさなのにすごい気持ちいいんですよ!!


その狭さがいいのかもしれないですね。


あと、サウナとの相性が良いのかもしれない。

女湯サウナ
温度設定は95度!


ここのサウナが結構カラカラ・アツアツ系で良いんですよ。95度設定です。


サウナもほどよい狭さでいいんですよね。


サウナは無料で使えますが、女湯はバスタオルで体を巻いて入るのがルールです。バスタオルは200円でレンタルできます!


座るところが高くて、天井付近の熱気をモロに浴びられて気持ちよかった記憶があります。


開店早々にサウナ入ったのですが、全員常連さんなのに誰一人として会話していなかったのが面白かったですね。みんな自分と戦いにきてる感じで、良い緊張感でした。

蒲田温泉でしか味わえない、ノスタルジー漂う昭和の雰囲気


蒲田温泉は中もいいけど、外観から既に良い風情が漂っています。

入り口のアーケード


このアーケードいいですよね、これが目に入っただけで気分がアガります。


この時点で昭和の風情があふれているんですが、ロビーがまたすごいんです!

フロント前
フロント奥の休憩室


この赤じゅうたん……! 最高すぎる!!


完全に温泉街ですよ。


そしてこの物販の多さに圧倒されます。

フロント前の物販コーナー


Tシャツは子供サイズからLLサイズまで、サイズも色もいろいろそろってます。

蒲田温泉Tシャツ(1000円)


実は1枚持っています(笑)。1000円だしお土産として買いやすいんですよね。


Tシャツやアーケードに使われているこのライオンは、30年前の建て替えの際に“招き猫のように商売繁盛するように”とライオンのマークを使い始めたそうです。


猫ではないんだ(笑)。蒲田温泉のイメージに合ってる気がします。ここ、お湯もいいけど、雰囲気がいいんですよ。


昭和ノスタルジーと下町の良さがそこかしこに漂ってますね。460円で黒湯に入れるし、ビールも飲めるしカラオケもできるし雰囲気も最高だし、万人が行って欲しい。


この雰囲気はなかなかよそでは味わえないですよね。

常連さんのカラオケを聞きながらの風呂上がりの1杯は、ここでしか味わえない格別のうまさ。全力でオススメです!

作者プロフィール

塩谷歩波 honami enya/イラストレーター

TwitterInstagram

1990年生まれ。東京都出身。小杉湯所属。

インテリアコーディネーターの母と描いた住宅パースから建築の道を志す。早稲田大学建築学科に入学、地方都市の研究を経て建物と人の営みについて興味を抱くようになる。2015年、住宅設計で著名な某設計事務所に就職するも、過労により身体を壊す。休職中、医師の勧めで始めた湯治から銭湯の魅力を知り、喋らずとも温かみを感じられる銭湯という場がいつしか心の支えに。設計事務所で目指していた「誰かの居場所になる建物」としての役割を、銭湯が既に担っていたことに衝撃を受け、「銭湯に恩返しがしたい」と始めた都内の銭湯図解がネットで話題となる。2017年小杉湯に転職、ポスターや店内のデザインを担当している。好きな水風呂の温度は15度。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  3. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  6. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  7. 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  8. プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  9. 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  10. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない