新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2012年07月20日 19時16分 UPDATE

ねとらぼ知ったかぶり:力作すぎる! Wikipediaの「トイレットペーパーの向き」は一見の価値あり

Wikipediaにある「トイレットペーパーの向き」という項目をご存知でしょうか。内容がものすごい充実しているのでご紹介しましょう。併せてねとらぼの記事ランキングもお届け!

[ITmedia]

 ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。今週1位は「男性の理想バストサイズ地図」の記事でした。そういえば別の調査で、都道府県別の「くびれ美率」なるデータも発表されていたので、こちらも合わせてオススメです。

 先日、Wikipediaにある「トイレットペーパーの向き」という項目が一部で話題になっていました。壁に対して水平軸を持つホルダーにトイレットペーパーを取り付ける際、紙を上から引く「表向き」か、下からまわす「裏向き」のどちらがいいか?――という論点についてまとめたページです。

画像

 トイレットペーパーの向きについてだけでそんなに書くことがあるのかと驚きながら読んでみると、その文字数はなんと約1万2000字! 「トイレットペーパーの社会学」から向きに関する調査結果のまとめまで、大きく12項目に分けて説明されています。力作すぎて、もはや文学の域です。これを読んだ人からは「なんだこの充実度」「面白すぎる」「世界は広いなあ」といった感嘆の声が寄せられていました。

 一見些細なことに思えますが、実は奥深い(?)トイレットペーパーの“向き”の世界。そこのあなたも用を足すついでに読んでみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事