泣いて笑ってデビュー夢見て 漫画家アシスタント漫画「アシさん」を読めば漫画がもっと好きになる虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第25回

作者は「たいようのいえ」で「第38回講談社漫画賞」を受賞したタアモ先生です。

» 2014年07月11日 10時00分 公開
[虚構新聞・社主UKねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。

 去る5月に発表された第38回講談社漫画賞。今年の受賞作は、児童部門が「妖怪ウォッチ」(小西紀行/小学館)、一般部門が「昭和元禄落語心中」(雲田はるこ/講談社)など、いずれも選ばれるべくして選ばれた良作でしたが、社主的に毎年関心が高いのはやはり少女部門です。過去「海月姫」「ちはやふる」「失恋ショコラティエ」などそうそうたる顔ぶれが受賞してきたこの部門ですが、今年はタアモ先生の「たいようのいえ」(〜10巻、以下続刊/講談社)が受賞しました。

 「デザート」で連載している「たいようのいえ」は、かつて離れ離れになってしまった家族が再びひとつになろうとしていく様子を描いた心温まるドラマで、ストーリーも今ちょうど家族の融和に向けて佳境に入ろうとしているところ。少女漫画好きの女性のみならず、男性読者にも読みやすい作品なので、ぜひ読んでいただきたいところです(デザートと言えば、本連載第1回で取り上げた「となりの怪物くん」もおすすめです)。

 というわけで今回はこの「たいようのいえ」を……となりそうなところですが、社主のひねくれ気分により、今回はあえてタアモ先生の別作品「アシさん」(〜2巻/小学館)をご紹介します。

画像

 西炯子先生や穂積先生など、昨今話題の作家さんが多い「月刊フラワーズ」で連載中の本作は、「たいようのいえ」とは打って変わって、コメディ主体のショート作品。タイトルにもあるように、漫画家のタマゴでもあるアシスタントの世界が舞台です。

 社主が初めてこの漫画を読んだ時の感想はちょっとした驚きでした。というのも、かれこれ8年ほどタアモ先生の作品を読んできましたが、これまでは「ベツコミ」に掲載されてきたリリカルな読み切りがメインだったので「まさかコメディとは、大転換だな」と。

 けれど、これがまた面白い! 詳しくはこれから紹介していきますが、いい意味で裏切られました。「たいようのいえ」でもユーモアあるやり取りが割と出てくるのですが、「アシさん」はそれをもっと面白い方に突っ切った、タアモ先生の中でも吹っ切れている作品なので、ぜひ楽しんでいただきたいです。

「これ ちんこにグラデ貼って 汁削って」 アシさんの現場って?

 主人公の浪川睦(なみかわ・むつみ)は少年漫画家・大竹リコ先生のところでアシスタントをしながら、漫画家デビューを目指す女の子。本作は「アシさん」として奔走(ほんそう)する睦の成長を見守っていくお話です。

 ジャンルとしては、おなじみ「バクマン。」や、今月からアニメも始まった「月刊少女野崎くん」のようないわゆる「漫画家漫画」ですが、これらの作品はすでに漫画家デビューしたあとを描いているのに対し、「アシさん」では風呂・歯みがきなんか構ってられないという女を捨てた締め切り寸前の「修羅場」、出版社への持ち込み、取材旅行、謝恩会など、アシさんの目から見た漫画の現場に近いエピソードが多く趣も異なっています。

画像 絵のかわいらしさとせりふのギャップ!

 さて、睦はリコ先生だけでなく、時々ほかの漫画家のアシスタントにも入るのですが、中でも強烈な個性を持って現れたのが、BL作家の山猫先生。クールな外見とは裏腹に、仕事場でBLのCDをかけながら仕事する真性腐女子の彼女は、社主がこの連載の中で何度か触れてきた、「この人、黙ってさえいれば本当に最高なのに……」という残念美人

 何しろ、睦への最初の指示が「これ ちんこにグラデ貼って 汁削って」という、これまでのタアモファンが一斉にコーヒー吹くようなセリフ。しかもタアモ先生の描く絵がかわいいだけに余計にギャップがひどい。かつて田舎列車の駅員さんに一目ぼれした純朴な少女の恋心をつづったりもしたタアモ先生の作品で、まさか「ちんこ」の文字を見ることになるとは思いもしませんでした。

 読んだ当時、「よくこれ少女漫画誌に載ったな」と衝撃的ではありましたが、本作が本格的に吹っ切れた瞬間でもあったと思います。この山猫先生登場以降、コメディとしてさらに大きく舵を切った感じで、以降山猫先生回は抜群の面白さを誇っています。これはぜひ男性にも読んでいただきたい。

アシさんの悩みや現実も丁寧に描く

画像

 と、ここまで本作のコメディ的な部分を紹介してきましたが、そんな面白エピソードを含みつつ、漫画家のタマゴとして経験する悩みや現実にしっかり触れているところにも注目です。

 連載当初から登場しているリコ先生のアシスタントで先輩の長嶋さん。アラサー(という名のリアル30歳)の彼女もまた漫画家志望ながら、いまだデビューならず、それでも夢を追い続けています。漫画家デビューの限界は、その絵柄や感性の面から25歳や30歳などとしばしば言われていて、長嶋さんも今その崖っぷちなのです。もちろんアシスタントを専門にする「プロアシ」という生き方もあるのですが、彼女は絶対にあきらめない。

 しかも、リコ先生のところにアシスタント経験のためにやってきた新人19歳のあかさ・たなは、「何か賞金目当てで描いたら担当さんがついちゃって、せっかくだしプロになれるんならなってみよっかなー」という軽い動機だったのに、睦や長嶋さんを尻目にあっという間にデビューしてしまう、この世界のある種の残酷さも描いています。

 その点に関しては、普段BLにはよだれ顔の山猫先生でさえも、真面目に「でもその子はちゃんと作品を仕上げたってことだよね」「きちんと仕上げないとスタートラインにも立てないよ? 文句言う前に描かなきゃな」と至極真っ当なコメントをするあたり、やはりこの作品の根底にあるのは漫画にかける情熱と愛なのだなと感心するばかりです。

漫画家という職業

 実は今回本作を取り上げた理由の1つは、先日「たいようのいえ」受賞を受けて掲載されたタアモ先生のコメントでした。デザート8月号より引用します。

 「たいようのいえ」を始めた頃は漫画を描いていくことへの自信を完全に失っていた頃で、ネームを進めることができずに泣いてばかりいました。そんな私を支えて下さった編集部の皆さん、担当編集さん、デザイナーさん、関わって下さった皆さん、そして何より読者の皆様のおかげで少しずつですが「漫画を描くこと」がどういうことか思い出し、より知っていけた作品だと思っています。

 社主はこれを読んで、真っ先に「アシさん」を思い浮かべたのです。すでに10年以上プロの漫画家として活躍してこられたタアモ先生ではありますが、長く続けているからと言って、いや続けてきたからこそ見えてくる漫画家という職業の難しさ。睦や長嶋さんが目指すプロデビューは文字通りデビューであって、ゴールですらないのです。またそれゆえ、自分の作品が漫画賞受賞というかたちで高く評価されたことの喜びは計り知れないものだろうとも思います。そして長らく作品を応援してきた読者にとってもまた、好きな漫画家さんが広く知られるようになるのは何とも言えない喜びです。

 昨今Twitterなどを通じて、現役漫画家さんの苦しい心情や、取り巻く厳しい現実を垣間見てしまうこともあるのですが、それでもただ読者を楽しませたい一心でひたすら描き続ける漫画家というお仕事への敬意を払いつつ、社主はこれからもいろんな漫画を紹介していきたいなと、間もなく本連載1年を迎えるに当たりあらためて決意した次第です。

 ただ漫画が好きだという勢いだけで始まったこの連載も、多くのねとらぼ読者のみなさんに支えられてここまで続けてこられました。これからもどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 今回も最後までお読みくださりありがとうございました。


(C)タアモ/小学館フラワーコミックスα


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」