ニュース
» 2017年04月26日 19時20分 UPDATE

「天国から力を与えてくれている」「友よ、ありがとう」 芸人・前田健の1周忌にはなわ、カンニング竹山らがメッセージ

もう1年か……。

[西尾泰三,ねとらぼ]

 歌手・松浦亜弥さんのものまねなどで知られ、2016年4月26日に44歳で急死したお笑い芸人・前田健さんの1周忌に当たる日に、カンニング竹山さんやはなわさんなど、親交の深かった芸能人たちが前田さんへの思いをつづっています。思い出すと泣ける……。


 「早いもので奴が逝ってしまって今日で1年」とツイートしたのは、カンニング竹山さん。当時も、「親友が先に逝ってしまった」「カンニングの良き理解者であった」と語るなど、早すぎるの死を悼んでいましたが(関連記事)、この日は、蝶ネクタイ姿の前田さんの写真を添え、「当時はおめぇ〜さん可愛く撮ったつもりだったろうが何年経ってもやっぱこれおもしろいや!」とあえてのイジリを交えながら「友よ、ありがとう。。。頑張るわ」と結んでいます。

朝までファミレスでネタを書いていたころの前田さんとはなわさん 若かりしころの前田さんとはなわさん(画像ははなわオフィシャルブログから)

 一方、はなわさんはブログで、「一年経っても僕の周りではマエケンさんの話題は尽きません」と、たくさんの写真とともに思い出話を紹介。2人で朝までファミレスでネタを書いていたころ、原口あきまささんを加え同じ事務所のピン芸人3人衆として励まし合いながら仕事をしていたころ、当時女子校生からカリスマ的な扱いを受けていた音楽ユニット「まえけん♂トランス」のころの前田さんの写真などを「カツラが信じらんないくらい臭かった」など愛のあるイジリとともに振り返りました。

最後に2人で撮った1枚 最後に2人で撮った1枚(画像ははなわオフィシャルブログから)

 また、はなわさんがYouTubeに公開し愛情あふれる1曲だと話題になった「お義父さん」を最初に褒めてくれたのも前田さんだったと明かし、「まさかの話題になっているのも、マエケンさんが天国から力を与えてくれている気がしてならない」と感謝をつづりながら、「いい報告ができるよう頑張る」とヒットを誓いました。

 1周忌に温かいメッセージを寄せた2人の下には、「まえけんさんはみんなに愛されてましたよね」「お写真拝見してると今でもテレビで会えそうな気がして来ます!」など、あらためてその死を悼むファンの声が多く寄せられています。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

やまもとありさ×ねとらぼ: SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー