北野武監督「西田さんのアドリブには困りました」 映画「アウトレイジ 最終章」ジャパンプレミア

次回作に向けた展望も。

» 2017年09月26日 10時26分 公開
[中川マナブねとらぼ]

 北野武監督18作目となる最新作「アウトレイジ 最終章」が10月7日に全国公開されることに先立ち、9月25日に都内でジャパンプレミアが開催。北野武監督をはじめ、西田敏行さん、大森南朋さん、ピエール瀧さん、松重豊さん、大杉漣さん、塩見三省さん、白竜さん、名高達男さん、光石研さん、池内博之さん、金田時男さん、岸部一徳さんの豪華キャスト陣が登壇しました。

「アウトレイジ 最終章」のキャストが勢ぞろい 「アウトレイジ 最終章」のキャストが勢ぞろい

 「アウトレイジ」シリーズは、裏社会の男たちの抗争を描いたバイオレンス・エンターテインメント。2010年に「アウトレイジ」、2012年に「アウトレイジ ビヨンド」が公開され、累計興行収入22億円超を記録した人気シリーズです。5年ぶりとなる今作でついにファイナルを迎えます。

「アウトレイジ 最終章」西田さんのアドリブに北野監督もタジタジ 西田さんのアドリブに北野監督もタジタジ

 先日のベネチア国際映画祭では、クロージング作品として世界最速上映された同作品。北野武監督は「ヨーロッパに行くと『たけしはバイオレンス映画に全然興味はないのか』といわれるんだけど興味は全然ある。次は純愛映画を描いたらまぐれで当たって、もう1回挑戦したら、そのあとバイオレンス映画に戻ろうかと画策しております」と先日発表したビートたけし名義の純愛小説『アナログ』を引き合いにして心中を吐露。「ありがたいことに僕の映画はみんな出演をOKしてくれて、台本を渡せば勝手に進行してくれる。ただ西田さんがアドリブには困りましたけど」と西田さんとの撮影秘話を暴露し苦笑いする一幕もありました。

「アウトレイジ 最終章」西田敏行さん 撮影初日はみんなに抱えられながらの撮影だったと振り返る西田敏行さん

 花菱会若頭、西野役の西田敏行さんは「今日は感慨無量。この映画は頸椎を亜脱臼して4カ月間の入院と手術をして、退院した直後にお話をいただいた。撮影初日には、塩見三省くんもちょうど脳出血でお互いリハビリしながらの撮影になりました。監督に支えられてお気遣いいただいた」と北野監督に感謝を伝えつつも、「(映画で)振り向くときは首がほとんど回りません。顔ごと回っているのでその辺りも楽しんでもらえれば」と自虐を交えて会場の笑いを誘いました。

「アウトレイジ 最終章」ピエール瀧さん 「顔面世界遺産とか言われてますが、本当にそんな感じです」と語るピエール瀧さん

 北野組初出演となるピエール瀧さんは「僕もまだ1回しか見てないのに、もうみなさんに追い付かれるのかと思うと『いいな、コノヤロウ!』」と劇中のセリフを用いて会場を沸かすと「顔面にはそこそこ自信があったんですが、諸先輩のみなさんと比較するとまだまだ」と語りました。

「アウトレイジ 最終章」白竜さん 北野作品5作目となる白竜さんは「28年前に北野監督と『その男、凶暴につき』をやらせていただきました。あるとき(北野監督が)ベネチアで金獅子賞を獲られて、そのパーティのときに『北野組やってきてよかったね』て仰ってくださったんですね。それがすごくうれしかったです」と思わず言葉を詰まらせる場面も

念願のアウトレイジシリーズ出演を果たした大森南朋さん 念願のアウトレイジシリーズ出演を果たした大森南朋さん

 市川役の大森南朋さんは「僕は北野監督のファン。アウトレイジシリーズが始まると聞いて、チャンスはないかと伺ってたら加瀬亮くんが出てて、第2作の『アウトレイジ ビヨンド』も引っ掛からず、劇場で見たら桐谷健太くんと新井浩文くんが出てて、嫉妬、恨みつらみたいなものがありました。そして最終章で作品に出ることができて、夢がかないました。最高の感情を持って現場にいられました」と今作に対する並々ならぬ思い入れがあったことを明かしました。

「アウトレイジ 最終章」金田時男さん 北野監督の友人でもある金田時男さん

 日韓に強大な影響力をもつフィクサーの張会長を演じる金田時男さんは役者ではなく、北野監督とは友人関係の実業家。北野監督は、「息子さんが社長で仲がいいのですけど、相談があるって言われて、前作のビヨンドのときに僕は地位と名誉と金は残したが、映像としての僕は残してないから僕を映画に使ってくれと言われたときにはどうしようと思いました」と金田さんを作品に起用した裏話を披露。

 続けて「前作は台本渡してから地震の影響で1年半、毎日『大変だったなあ、大友』と言うセリフを奥さん相手にけいこして奥さんがノイローゼになった。やっと解決したと思ったら今度は最終章になってセリフが増えて、奥さんが本当に大変だったと言ってました。でも実際に撮影が始まれば、プロの役者さんに引けをとらない見事な演技をしてくれた」と金田さんを絶賛しました。

今後の展望を語る北野武監督 今後の展望を語る北野武監督

 最後に北野監督は「これは区切りとなってますが、また何年かたったら日本の役者オールスターズでとんでもない映画を撮ってみせようと思ってます」と今後の展望を語りました。

 映画「アウトレイジ 最終章」は10月7日から全国公開予定です。

(C)2017「アウトレイジ 最終章」製作委員会

関連キーワード

映画 | 北野武 | 暴力 | 新井浩文 | 加瀬亮


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」