プリキュアが「手をつなぐ」意味とは?サラリーマン、プリキュアを語る(2/3 ページ)

» 2017年10月12日 18時00分 公開
[kasumiねとらぼ]

プリキュアで「手をつなぐ」ことの意味


キラキラ☆プリキュアアラモード

 今回、ひまりとあおいは探し物をする際に、手をつなぎます。

 プリキュアという作品において「手をつなぐ」という行為は特別な意味を持つのです。

 初代「ふたりはプリキュア」や「ふたりはプリキュアSplashh☆Star」「魔法つかいプリキュア!」では手をつながないと変身できませんし、「Yes!プリキュア5」では「手と手つないでハートもリンク!!」という歌が作られました。

 たくさんのプリキュアがピンチに陥ったとき、負けそうになったとき、友情のため、信頼のために手をつないできました。

 今回、ひまりとあおいは手をつなぎました。きっと見ている子どもたちは(そして大人たちも)それだけで「もう、大丈夫」ということを察するのです。

「抑えている闇の感情を増幅」するディアブル


 しかし今後の展開で1つ気になるのは、デイアブルという敵キャラクター。この敵キャラは、「普段、人々が抑えている闇の感情を増幅させる」というのです。

 そう。「心にもないこと」ではなくて、あくまで「普段抑えている感情」を増幅させるのですよね。

キラキラ☆プリキュアアラモード

 つまり今回パーティに参加した方々は、

「これだから苦労知らずのお嬢様は……」
「どうせお菓子作りも道楽なんだろう」
「お嬢様はお嬢様らしく、おとなしくしてればいい」

と心の中では思っていた、ということになるのです。

 この先のお話においてディアブルによって負の感情を与えられた人々も「常日頃からそう思っていたことが、ディアブルにより増幅されただけ」ということになります。

 この「普段抑えている負の感情を増幅する」という設定、今後きちんと生かされていくと良いのですけど……。

 確かに「負の感情ごと全てを受け入れる」というのは過去のプリキュアシリーズにおいても見られてはいました。

 この「善が勝てば良い」ではなく「善も悪も受け入れて世界を再構築する」という構造が、プリキュアシリーズが子ども向けと言いながらも大人も支持する特徴の1つだと思います。

あおいちゃん、完璧すぎやしないでしょうか


 しかし、思うのですけどこの「立神あおい」というキャラクター、ちょっと完璧すぎやしませんか。

  • 良家のお嬢様
  • デーブルマナー、スイーツマナーも習得。さらに高度なマナーも習得中。
  • 中学2年生でありながら、大人相手にもそつのない振る舞いができる
  • 自由を求めているけど、それは決してわがままからくるものではなく「自分が何をすべきか」を理解している
  • 何事もプラス思考で考える
  • ナチュラルに友人思い
  • お嬢様、スイーツ作り、プリキュア、ロックバンドの4役をこなす

 お嬢様という立場から逃げようとせず、かつ自由になるために「今、自分に何が必要か?」を十分過ぎるほどに把握しているのです。なんて立派な娘さんなのでしょう。(そりゃあ同人界隈で人気が出るのも……ごにょごにょ……)

キラキラ☆プリキュアアラモード

 「どうして私たちは友達なの?」という問いに対し、「友達でいる理由は大好きだから」という返しがステキ過ぎました。

 戦闘シーンもスイーツの知識を利用したキラキラ☆プリキュアアラモードらしい戦い方でしたし、2人は「凸凹コンビ」だけど「大好きなものには一途になる共通点がある」という最後の言葉も良かったですよね。2人とも、お幸せに。

キラキラ☆プリキュアアラモード

ひまり・あおいという可能性


 さて、ここからはちょっとディープな話題です。
 大きなお友達によるカップリングのお話です。
 カップリング表記などに不快な方は、この項は飛ばしてください。


 イラスト・漫画を中心としたSNSサイト「pixiv(ピクシブ)」では、大きなお友達のお絵かきや童話がたくさん見られます。

 「キラキラ☆プリキュアアラモード」もたくさんのファンの方のイラスト・漫画・小説などが投稿されて賑わっています。(プリキュアシリーズはpixivの投稿数がかなり多いことでも有名です)

 さて、その中で今回のお話であったような「ひまりとあおい」のカップリングのタグが付いた投稿はどれくらいあるのでしょうか? ちょっと調べてみました。(これは別に「人気の指標」というわけでは無く、単純にファンの妄想度の高さを表していると思います)

検索方法

 pixivで「タグ検索」を使って集計しました(2017年10月8日11時時点のデータです)。例えば「ゆかり・あきら」はタグ「ゆかあき」とタグ「あきゆか」を合計したものになります。

 もちろん、厳密にいえば「ゆかあき」と「あきゆか」は意味が違うことは重々承知ですが、今回はあくまで「どのカップル表記が多くのプリアラファンに投稿されているか」を知りたかったので2つをまとめてあります。



 検索タグ上位10個までの集計です。

キラキラ☆プリキュアアラモード

 キラキラ☆プリキュアアラモードのファンにおける「カップリング表記」はゆかり・あきら(タグ「ゆかあき」+タグ「あきゆか」の合計)が圧倒的に多い結果となりました。

 キラキラ☆プリキラアラモードファンの大きなお友達は「ゆかり・あきら」のカップリングが大好きのようですね。

 「ひまり・あおい」は、上から5番目と、メインストリームではないものの、一部では人気のあるカップリング表記、という位置付けでしょうか。

 しかし「ひまり・あおい」は今回で「立神家執事の水嶌さんも認めたカップル」としてファンに認識されたと思います。今後、pixivに投稿される数も伸びていくことが予想されます。事実今回のお話の放送後にはTwitterなどでも「ひまり・あおい」のファンアートがたくさん見られました。

 そう。「ひまり・あおい」という可能性はまだまだ先があるのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」