ニュース
» 2018年03月18日 15時00分 公開

背筋ピーンでモグモグ! たくさんのトレーニングをこなすかしこいカワウソさん

そしてかわいい。

[k村,ねとらぼ]

 米オハイオ州にあるシンシナティ動物園が、同動物園で飼育されているカナダカワウソの動画を公開しました。訓練にはげむカワウソさんたち、とってもかわいいぞ!



 シンシナティ動物園で暮らすカナダカワウソのシュガーとウェスリー。2匹は毎日飼育員さんとのトレーニングに励んでいます。ハイタッチや握手、ボール遊びなどトレーニングはさまざま。背筋をピーンと伸ばして一生懸命頑張るシュガーとウェスリーはとってもかしこそう!


ALT ハイタッチもできちゃうよ!

 飼育員さんが手を出すと、右前足と左前足を出して握手をしたり、飼育員さんが投げたボールを受け取って楽しそうに遊んだり。トレーニングというよりは、飼育員さんとのコミュニケーションを楽しんでいるように見える2匹です。トレーニングをこなした後は、ご褒美に大好きな小魚が! おいしそうにモグモグするキュートな姿も見せてくれています。


ALT 握手もお手の物

ALT ボール遊び楽しいなー

 ただ遊んでいるように見えるトレーニングですが、実はそれぞれに理由があるとのこと。ハイタッチや握手をするときは、カワウソさんたちの前足に引っかき傷が無いか、爪が割れていないかなどをさり気なく確認したり、ボール遊びの際は、楽しんでいるかのご機嫌をみて、体調に変化が無いかをチェックしたりしているんだそうです。


ALT お魚おいしいモグモグモグ

 何より、訓練を通して飼育員さんとカワウソたちが強い信頼関係で結ばれることが、元気に暮らす秘訣になっているのかも。カワウソさんたち、これからもトレーニングをがんばってかわいい姿を見せてね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう