芥川龍之介の作品を守るため、太宰治らが立ち上がる 舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌(エレジー)」公開ゲネプロ

ゲネプロの動画もご注目。

» 2019年02月22日 10時20分 公開
[宮澤諒ねとらぼ]

 東京・北千住の「シアター1010」で2月21日、舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌(エレジー)」が開幕しました。

文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌 2.5次元 舞台 太宰治 芥川龍之介 江戸川乱歩 平野良 久保田秀敏 和合真一 左から、和合真一(江戸川乱歩)、深澤大河(中原中也)、小坂涼太郎(坂口安吾)、陳内将(織田作之助)、平野良(太宰治)、久保田秀敏(芥川龍之介)、谷佳樹(志賀直哉)、杉江大志(武者小路実篤)、小南光司(佐藤春夫)

 「文豪とアルケミスト」は、プレイヤーが人を転生させる能力を持つアルケミストとなり、人々の記憶から文学が奪われる前に、文豪とともに敵である“侵蝕者”から文学書を守りぬくことを目指すDMM GAMESで配信中の文豪転生シミュレーションゲーム。

 舞台「文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌」では、太宰治を主人公に、個性的な武器を手にした文豪たちと侵蝕者たちとの激しい戦いや、時にシリアスに時に笑いありの文豪たちの関係が豪華な舞台演出とともに印象的に描かれています。この記事では、本番前に行われた公開ゲネプロと囲み取材の様子をお伝えします。

ゲネプロ写真&動画


文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌 2.5次元 舞台 太宰治 芥川龍之介 江戸川乱歩 平野良 久保田秀敏 和合真一

文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌 2.5次元 舞台 太宰治 芥川龍之介 江戸川乱歩 平野良 久保田秀敏 和合真一

文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌 2.5次元 舞台 太宰治 芥川龍之介 江戸川乱歩 平野良 久保田秀敏 和合真一

文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌 2.5次元 舞台 太宰治 芥川龍之介 江戸川乱歩 平野良 久保田秀敏 和合真一

文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌 2.5次元 舞台 太宰治 芥川龍之介 江戸川乱歩 平野良 久保田秀敏 和合真一

文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌 2.5次元 舞台 太宰治 芥川龍之介 江戸川乱歩 平野良 久保田秀敏 和合真一

文豪とアルケミスト 余計者ノ挽歌 2.5次元 舞台 太宰治 芥川龍之介 江戸川乱歩 平野良 久保田秀敏 和合真一

囲み取材コメント

平野良さん(太宰治役) 舞台「文豪とアルケミスト」の太宰は、一言でいうと浮き沈みの激しいクズ人間。(杉江大志さん「愛されるクズですよね」)愛されたいですね……。ふたを開けてみないと分かりませんが、怒られないかどうか心配です。元気いっぱいに演じたいと思います。

久保田秀敏さん(芥川龍之介役) 舞台「文豪とアルケミスト」という作品は、僕が軸になっていると言っても過言でなくて、芥川の作品が侵蝕者に消されてしまうのを防ぐために文豪たちが本の中に入って戦います。そして作品を書いた裏側でどういう人間の葛藤があったのかが描かれ、作品としてでき上がっていると思います。ぜひお楽しみください。

和合真一さん(江戸川乱歩役) 江戸川乱歩は見ての通りミステリアスな役。物語でも重要なストーリーテラー的な役割を担います。「文豪とアルケミスト」という不思議な世界観に似つかわしいような妖しい感じ……“妖艶”の“妖”と書いていただきたいんですけども、妖しい感じでやっていきたいと思っております。

陳内将さん(織田作之助役) 織田作之助は無頼派三羽烏と呼ばれた三人衆の一人。生粋の大阪人で明るく皆のムードを盛り上げようとするけど実は体が弱く、それを出さないようにコンプレックスを持っています。それが劇中に出ているかどうかは、細かく見ていただきたい……というのが私なりの見解です。

小坂涼太郎さん(坂口安吾役) 無頼派でずっと3人でいるんですよ。舞台上では特に織田作之助の陳内さんとずっと一緒にいるので、稽古場から仲良く3人でお世話して……(メンバーから「お世話して!?」とツッコミ続出)お2人にお世話になりました(笑)。その仲の良さが舞台上で伝わればいいなと思います。

小南光司さん(佐藤春夫役) 佐藤春夫はかなりの兄貴肌で、ここにいる文豪たちの中でも上の立場。稽古中は、ここにいる大先輩の方々の兄貴として立つことに苦労しました。そこにも注目して見ていただけたらと思います。そして特に武器が重い。一番重いんですよ。それを扱う初の殺陣なので、楽しんでいただけたらと思います。

深澤大河さん(中原中也役) 中也は酒豪ですが、僕自身はそんなにお酒は飲めない体質……いや全然飲めるんですけど。梅酒とか飲めます(笑)。言動はすごく荒々しいんですが、その中にも繊細な気持ちが言葉で伝わる文豪なので、そこをちゃんと表現できたらなと思います。

谷佳樹さん(志賀直哉役) 僕が演じる志賀直哉は、芥川龍之介と太宰治の橋渡し役となる重要なポジション。稽古の段階から演出家の吉谷さんが「言葉や立ち回りの一つ一つに物語があるように、その言葉の強さで物語や人柄を見せられるように」と言ってくださった。立ち回りに気を取られるというのが多々あったんでけど、座長の平野良くんや吉谷さんからアドバイスをいただき、悩み、苦労し、考えた大切な人物です。

杉江大志さん(武者小路実篤役) 武者は優しくて強くて良い子。そんな強さや優しさが垣間見える武者になっていたらと思います。あとは志賀との関係性をどういう風にお客さんが受け取ってくれるのか、僕たちの思う2人の関係が伝わればと思います。

舞台情報

会場

東京(シアター1010):2019年2月21日(木)〜28日(木)

京都(京都劇場):2019年3月9日(土)〜10日(日)

キャスト

平野良(太宰治)、陳内将(織田作之助)、小坂涼太郎(坂口安吾)、小南光司(佐藤春夫)、深澤大河(中原中也)、谷佳樹(志賀直哉)、杉江大志(武者小路実篤)、和合真一(江戸川乱歩)、久保田秀敏(芥川龍之介)

スタッフ

原作:「文豪とアルケミスト」(DMM GAMES)

監修:DMM GAMES

世界観監修:イシイジロウ

脚本:なるせゆうせい

演出:吉谷光太郎

音楽:坂本英城(ノイジークローク)/tak

振付:MAMORU

アクション:奥住英明(T.P.O.office)

制作:ポリゴンマジック

主催:舞台『文豪とアルケミスト』製作委員会



(C)DMM GAMES / 舞台「文豪とアルケミスト」製作委員会

関連キーワード

アルケミスト | 舞台 | DMM | 文学


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評