なぜ令和に「ABBA」なのか、2000年代生まれのZ世代に聞いてみた 40年ぶり新作で記録塗り替え&初グラミーの快挙(2/2 ページ)

» 2022年01月20日 18時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「40年を“味”に変える」 40年たっても変わらない歌声

【聞き比べ】代表曲「Dancing Queen」

 新作「Voyage」の印象を聞くと、5人中4人が「70'sにタイムスリップしたよう」「ABBAが戻ってきてくれたのだと感じた」「なんにも変わっていない」と“変化のなさ”を挙げました。GoldSkalle 999さんは、加齢による歌声の変化を認めながらも「40年を“味”に変えてだしてきた」と70年代当時から評価の高いボーカル2人の技巧を指摘。男性2人が手掛ける楽曲については「何年たっても彼ららしいサウンドは健在」(いちごじゃむさん)「前作の続編として続いているような印象」(NBさん)とギャップを感じさせない卓越したソングライティング力があってこそとのコメントが集まり、共通して長らく待ち続けたファンの期待にしっかりと応えるクオリティーを強調しています。

abba voyage アバ ボヤージュ 現在 ツアー アバター コンサート 来日 新曲 聞き込んだ形跡が感じられるブックレット(NBさん提供

 ビョルンとともに楽曲制作を担うベニー自身も、情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)のインタビューで「私たちは70〜75歳だけれど、時間の経過がまるで感じられなかった」とレコーディングについてコメント。ビョルンは「彼女たちの歌唱力に圧倒された」とアグネタとフリーダのボーカルを称賛しながら、「40年たった今もこんな作品ができるなんて」と出来栄えへの感動をインタビューで話しています。

 一方のフリーダもアルバム発売決定時の公式声明で「すばらしい曲の数々ときたら!」と楽曲の完成度を絶賛。私生活では一時期夫婦だった2組の、シンガー×クリエイターとしての相性の良さも健在でした。

 同作はそもそも、まずアバターを使用してのコンサートが企画され、準備過程で生まれた新曲をレコーディングしていくうちにアルバムとして完成したという背景を持ちます。コンサートに携わっているのはいずれも「ABBAがユーロビジョンで優勝するところを見ていた」(ベイリー・ウォルシュ/ディレクター)「当時8歳だった私は、すっかりABBAの曲に魅了されてしまった」(ウェイン・マクレガー/コレオグラファー)と幼少期はファンだったと自負するスタッフたち。当時を理解するスタッフに囲まれていたからこそ、自然と当時をほうふつさせるサウンドに行き着いたことは想像に難くありません。

【聞き比べ】新作収録のクリスマスソング「Little Things」

 当時と変わらないサウンドが新旧のファンを引きつけたとみられる一方で、「過去作品と違ってヒットを狙ったものではない」(タヘリさん)と、流行最先端にいた当時とは異なる制作環境を感じ取るファンも。また「ABBAとファンにとって、最高の形でピリオドを打つラストソングとなった」(Sarahさん)と4人のメンバー全員が70代を迎えて、活動に幕引きを図ろうという現在の心境が反映されていると指摘する声も寄せられました。

abba voyage アバ ボヤージュ 現在 ツアー アバター コンサート 来日 新曲 複数買い(GuldSkalle999さん提供

ABBAの“旅路”は終わらない アバターコンサート

abba voyage アバ ボヤージュ 現在 ツアー アバター コンサート 来日 新曲 アバター化されたABBAこと、ABBAtars(Credit - Industrial Light & Magic)

 新作「Voyage」のタイトルには“航海”の意味が込められ、ABBAはそれを「未知の海原への船出」と解釈。「若き日の自分たちの力を借りて、未来へと旅立つ」と説明しています。これからのABBAに期待することを聞くと、やはり「もう一度、日本に来てほしい」という声が圧倒的でした。

 40年前の来日公演について、ビョルンは「武道館の最終日は私たちにとって最後のライブだった」と回想。国内各地をまわる中で、さまざまな日本食を味わった思い出を振り返っています。現在でも熱心なファンが日本に存在することをメンバー側でも認知していて「活動休止していた長い期間、待ち続けてくれて、音楽を聞き続けてくれて、忘れないでいてくれたファンへ感謝を伝えたい」とベニーは述べています。

abba voyage アバ ボヤージュ 現在 ツアー アバター コンサート 来日 新曲 ファンアート(いちごじゃむさん提供

 前述の通り、ABBAのアバター“ABBAtars”が出演するコンサート「ABBA Voyage」が、5月から開催されます。現時点で公演はロンドン会場のみで12月まで予定されていますが、将来的に日本公演の可能性があることをメンバーは示唆。ベニーは「ロンドンで成功すれば会場のレプリカを東京に建てよう」と乗り気で、ビョルンも「デジタル版として訪れる可能性はある。実現したらいいね」と同調しています。

 やはりイギリスは遠く、また海外渡航が制限される現在の情勢もあり、現地での参加を望みつつ「アバターの来日、配信が行われるといいな」「日本でも開催してくれないかなぁとひそかに期待しています」との希望を語ったファンたち。なお40年前の来日ツアー以来、ベニーとビョルンはプライベートでも訪日の機会はなかったとのことで、この機にかなえばとの期待は高まるばかりです。

文中インタビュー引用元

新曲発売決定時のオフィシャル声明

フジテレビ系情報番組「めざましテレビ」

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評