なぜ令和に「ABBA」なのか、2000年代生まれのZ世代に聞いてみた 40年ぶり新作で記録塗り替え&初グラミーの快挙(1/2 ページ)

メンバー全員70歳を過ぎて再始動。

» 2022年01月20日 18時00分 公開
[小西菜穂ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 スウェーデン発のポップ・グループ「ABBA」が2021年11月にリリースした9枚目のスタジオアルバム「Voyage」。初週に全世界で120万枚超を売り上げ、約半世紀の活動で初めてグラミー賞にノミネートされる大ヒットとなっています。

abba voyage アバ ボヤージュ 現在 ツアー アバター コンサート 来日 新曲 活動開始から半世紀、現在のABBA(Credit - Baillie Walsh)

 「ABBA」はアグネタ・フェルツクグ、ビョルン・ウルヴァース、ベニー・アンダーソン、フリーダことアンニ=フリッド・リングスタッドの4人から成るスウェーデン出身のポップ・グループ。主にビョルンとベニーが曲を作り、アグネタとフリーダがボーカルを務めるスタイルで、また活動期間中はアグネタとビョルン、フリーダとベニーがそれぞれ結婚していたことも有名です。1970年代に「マンマ・ミーア」「ダンシング・クイーン」といった楽曲で人気を博しましたが、1982年から長らく活動休止しており、事実上の解散状態にありました。

abba voyage アバ ボヤージュ 現在 ツアー アバター コンサート 来日 新曲 左からビョルン、アグネタ、フリーダ、ベニー、(Anders Hanser (C) Premium Rockshot)

 40年の沈黙を破る新作は、18カ国のチャートで初登場1位を記録。1972年の活動開始から約半世紀となる2021年、世界中でアルバムセールスとチャートの記録を塗り替えました。さらに第64回グラミー賞ではジャスティン・ビーバーやビリー・アイリッシュら若いアーティストと並んで最優秀レコード部門にノミネート。意外にもこれがグループ史上初のグラミー候補として賞レースの注目株となっています(※授賞式は2022年1月現在、現地時間4月3日への延期が発表)。

 最初で最後の来日公演から40年、なぜ年号が昭和から平成を挟んで令和となったいまABBAがアツいのか。どうしてABBAは40年の空白を経ての復活で、最盛期を上回る功績を残せたのか。その理由を探るべく、日本からABBAを愛し続けるファンに、新作の魅力やABBAへの思いを聞いてみました。

グラミー候補となった「I Still Have Faith In You / アイ・スティル・ハヴ・フェイス・イン・ユー」

親のおかげで、学校でーー出会いはあちこちにあった、若い世代から集まる支持

 今回協力いただいた5人のファンのうち、3人が2000年以降に生まれた10代のファン。SNSを介して募った背景があるにせよ、ともすればABBA最盛期には親すら生まれていない世代ですが、いずれの答えも各人がABBAというグループや音楽と一緒に歩いてきたこれまでを感じさせるものでした。

abba voyage アバ ボヤージュ 現在 ツアー アバター コンサート 来日 新曲 お部屋の一角にABBAゾーン(Sarahさん提供

 21世紀生まれのZ世代が出会いのきっかけとして上げたのは、親や祖父母、イベント、テレビと多岐にわたりますが、いずれもABBAの影響を受けた“大人”の存在がありました。世代間をまたいで魅力が伝わってきたことを感じさせます。10代のファン自身も「ABBAの音楽に背中を押されて海外への進学を決めた」「担任に止められながらも、全校放送でABBAの楽曲を流したのが思い出」「親の行きつけの店で、外国人スタッフとデュエットをした」とABBAの輪を広げてきたエピソードを聞かせてくれました。

 一方で50代の女性ファン、タヘリ真弓さんはかつてのABBAを知る世代。しかし「来日ツアー当時はまだ11歳だったため参加できず、ずっと引きずってきた」と悔しい経験もしました。その思いがモチベーションとなり、空白期間を含めてここまでABBAを愛し続けてきたといいます。父親から贈られたレコードが出会いとなり、過去20年は海をわたってメンバーを追いかけてきたというほど。海外ファンとも触れ合う中で「ファン同士の交流がとても盛んでした」といずれの時代にもABBAには根強い支持があったと振り返っています。

abba voyage アバ ボヤージュ 現在 ツアー アバター コンサート 来日 新曲 国際色豊かなABBAファン(タヘリ真弓さん提供

 ちなみに30代の記者は、2001年に放送された野島伸司さん脚本、深田恭子さん、滝沢秀明さん(現ジャニーズ社長)主演ドラマ「ストロベリー・オンザ・ショートケーキ」(TBS系)の主題歌を通じてABBAを知った世代。同作は最高視聴率18.4%と高い数値を記録しており、当時ドラマの放送に合わせて発売されたベスト盤「S.O.S.〜ベスト・オブ・アバ」はオリコン最高位3位の成績を残しています。

 また1999年には全編ABBAの楽曲のみで構成されたミュージカル「マンマ・ミーア!」が英ロンドンを皮切りに全世界で公演を開始。2008年と2018年に映画化され、オールドファンを喜ばせる一方で新規ファンも開拓し、時代ごとにABBAに“はまる”きっかけは幾つもありました。

 ともに10代の女性ファンSarahさんといちごじゃむさんは、リアルタイムでの活躍は知らないからこそ新作リリースの知らせを耳にしたときは「世界一大好きなABBAをリアルに推せる日がくるなんて奇跡」「私が生まれた時には既にABBAは活動をしていなかったのでまさか」と心が震えたとコメント。往年のファンだけでなく、初めてリアルタイムで“推せる”状況に接したファンの興奮が、70年代を超える躍進の原動力になったことが創造できます。

abba voyage アバ ボヤージュ 現在 ツアー アバター コンサート 来日 新曲 当時を知らない世代に刺さり続けるABBA (C) Premium Rockshot
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」